好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Jの全日程が終了

昨日でJの試合が全て終了。
天皇杯に勝ち残っているチームはこれからも頑張って。でもなぜ3週間も空くんだろう?

ジェフは36節の対草津戦での敗戦で、「1年で1部昇格」という目標を達成することが出来なかった訳だが。
オレ自身も含め、2部を舐めてた、ということなのだと思う。
少なくとも、オレは2部の試合をほとんど見たことはなかったから、実際に2部のレベルがどうなのか分からなかった、というのもあるけど、それは言い訳に過ぎない。
2部に落ちたクラブで、すぐに1部復帰した、というクラブはそうそうないわけで。3チームの内せいぜい1チームくらいで、あとは数年、もしくはずっともがき続けるわけだから。
ただ、今季は、試合数が40試合に満たなかったので、1年で復帰する可能性は例年より高かったとは思うのだ。
それが出来なかったのは。

まあ、まず監督。
どう言われようと、監督に一番責任があり、その監督を継続させたフロントの判断が間違っていたということ。
普通、就任後、1勝しか出来ない監督を、継続させるか?
残り3試合で1勝だった訳ではない。
15試合で、わずか1勝だったのだ。
もちろん、どんな名監督でも、途中就任というのはリスクがあり、うまくいかないこともある。
ただ、そういう監督は、自分の望む選手が獲得できるなり、それなりの環境が整えば、うまく回せるものである。
そういう意味で、監督に課せられた使命が大きすぎたということなのだと思う。
江尻監督は力のない監督ではないと思う。
2部のレベルであるならば、今季4位だったのだから、1部で戦うには確かに力不足だろうが、3-4年かけて1部に昇格する、という目標のクラブであれば、十分やれると思う。
クラブの目標と監督の力量が見合っていなかったということで、これはフロントが悪い。

それから、選手。
最終節の徳島戦は、オレにとっては甲府戦以来の観戦だったのだが、前半眠くなりそうだった。
点が入りそうな気配なし。
もちろん相手が自軍に下がり、中央を固めて守っていたこともあるが、GKを脅かすシュートが打てるようになったのは、後半の2人目の選手交代後であり、失点後ではなかったというのは、情けない。
最初からガンガン飛ばせとは思わないが、「ホーム最終戦」という雰囲気があまり感じられない試合で、残念だった。
いくら昇格がなくなったとはいえ、いい試合をして勝って終わるのと、消化不良で終わるのとでは、自分たち自身にとっても、観客にとってもよろしくないことなのに・・・。
最終戦で観客動員数1万人を割ったという事実を、厳粛に受け止めて欲しい。

残念ながら、自分の都合で、来季はシーズンシートを更新しない。
まあ、もしそういう事情がなくても、来季は更新しなかったかもしれない。
今季も相当に悩んだ末、更新したが、そういう気持ちが相当に薄れてきてしまった。
もともと飽きっぽい性格ゆえ、冷めるとびっくりするくらい興味が薄れる。
ま、今はホントに時間が取れないことも理由だけれど。
なにせ、スカパー!で放送していたW杯の「ハイライト番組」の録画(1時間)を見終わったのが、11月も終わりごろなのだ。
10月に3週間近く実家にいたことを差し引いても、遅すぎるだろう。
オフシーズンに放送していた「昨季のCLのトーナメント」もほとんど見れていない。
中断後のJも、ブンデスの放送も、まあ、HDDに入ってはいるけれど、という状態。
そういう状態の人間が、こう批判的なことを書いても、説得力はないのかもしれないが、忙しい合間を縫って、見たいという気持ちにならないのも、これまた事実なのだ。

出産予定日が5月21日。
まあ、開幕戦くらいは見に行けるかな、という感じだが、キックオフ時間が16時だと、まだ寒い時期なので、しんどいな、という気がする。
ま、いずれにしても2人目が出来たらシーズンシートは止めるつもりではいたので、しばらくサッカー観戦はお預けかな。
今でも同居人に子供を預けて試合観戦は、評判が芳しくないのに、2人預けてなんて、ねぇ。
連れて行けば、という意見もあるが・・・・。
実際来ている親子見てると、大変そうだもんね。
ま、ベビーカー引いてサッカー観戦て、ドイツではまず見たことがないから(目に入らなかったということもあるだろうけど)、そういう意味では、日本は子供連れでも観戦しやすいことは間違いないかも。
子供を連れて観戦できる状況になれば、また観戦に行こうとは思っている。

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/05(日) 23:14:02|
  2. ジェフユナイテッド市原・千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝ち点が取れてよかったね、福岡戦

そりゃ確かに14時キックオフは暑い。
でも、5日に昼の試合をしていたチームは、もっと暑かった。

そして今日のスタメンを見て。
確かに左サイドはいじったけど。
なんていうのか、代表で岡田監督が真剣勝負にしなくていい試合でも、いつものメンバーを使う=同じ選手を酷使する、というのとダブって見えたのですが・・・・・。

渡邊に代えてアレックスをSBに下げ、アレックスの位置に谷澤を入れた以外、ずっと同じメンバー。

坂本に代わって渡邊がスタメンになったのが、北九州戦から。
山口に代わって中後がスタメンになったのが、岐阜戦から。
茶野は栃木戦でケガしたので、今は福元がスタメン。
先月の25日の岐阜戦から、2週間、5試合。
スタメンは、渡邊が谷澤になっただけで、あとはずーっと一緒(DFは茶野のケガがなければ、おそらくそのまま茶野を使っていただろう)。
注)栃木戦は米倉がスタメンだったか。倉田は彼に代わって入ったのでした。

もちろん代えてはいけない選手はいる。
でも、14日で5試合やるのに、あまりにも代えなさすぎではないか?
そして今季は、昨季の序盤のように、少人数ではなく、大所帯。
しかもケガ人もそんなには出てないし・・・・。

ジェフが悪かったのか、福岡が良かったのか。
でも、全体的に福岡の方が良かった(断言できる)。
ジェフは後半選手を交代した残り15分くらいは良かったけど、それ以外は運動量も少ないし、パスは回されるしで、負けなくてよかったね、という試合だった。

まあ、今季は初めて対戦するチームが多いので、ジェフに対してどう戦ってくるのか、試合が始まってみないと分からない部分も多いと思うのだが。
どのくらい相手を研究してスタメンを組んでいるのだろう?と疑問に思う。

ジェフ相手に引いてカウンターを狙うチームは結構あると思うけど、自分で仕掛けられる(ドリブルで持ちこむ)選手って、ホントにスタメンに入らないよね(今回は谷澤がスタメンだったけど、ほとんど仕掛けてなかった)。

スタメンの選手、これでいいの?江尻監督。

この試合は選手の疲労も目に付いたけど、アレックスがSBだと、やはり攻撃に迫力がない。
後だしジャンケンは承知だが、この試合は坂本をSBで使って、アレックスをいつもの位置で使った方が良かったと思う。後半からそうするのかと思ったのに・・・・・。
どうしてもアレックスをSBで使うなら、深井にするとかね(谷澤よりもっと走って守備でも貢献できるでしょ)。

この選手で4-4-3って、どうも無理があるような(確かに点は取れていて結果は出てるけど)。
巻と深井の2トップに、太田をサイドに置く4-4-2のオプションは試す気はないのだろうか。
(この2トップで結果が出なかったからいまの4-3-3になったことは承知の上)。

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/10(月) 00:04:35|
  2. ジェフユナイテッド市原・千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栃木SC

グリーンスタジアムの場所はともかく(それにしても会社の敷地内にみんな勝手に車止めてるよなぁ、いくら休みとはいえ、どうなの)、スタジアムそのものは良かったと思う。
オレは普段フクアリの下段、一桁の列に座って観戦しているのだが、今回11列目に座って見たのだが、ピッチがすっごくちかーいと感じた。
フクアリと高さが違うのだろう。
応援が止むと、選手の声が結構よく聞こえた。櫛野の怒鳴り声とか。
ただし、ゴール裏のスタンドとピッチは距離があったが。だから控え選手はゴール裏のスペースでウォーミングアップしていた。

ホントは上段で見たかったのだが、キックオフ1時間弱前なのに、SAのアウェー側、結構すでにジェフサポで一杯っぽかったので、下段で席探しをした。ま、一人なので探せばどうとでもなったかも。

栃木は、米山が効いてましたね。
つーかオレ、彼しか知らない。
あとは7番の佐藤(ジェフの勇人じゃないよ)が、元ヴェルディで、1部の経験者というと彼らくらいかな。
でもこのチームで一番の経験者は、松田監督だから。

あと、今季からコーチになった上野くんね。
J1、J2共に経験し、J2では昇格も経験し、最後には故郷のクラブに帰ってJFLからJ2昇格に貢献し、引退。
で、コーチに就任って、幸せな元選手ですなぁ。
彼の幸運は、大学時代にJリーグが開幕したこと。
それまで、社会人になってもサッカーを続けるには、私立なら早稲田、国立なら筑波へ行って、実業団(企業のサッカー部)に入るしかなかったのに、「プロになる」という進路というか目標が出来た。
今当たり前のことが、ほんの20年前は当たり前ではなかった。

そう思うと、今はまだ栃木のJ1昇格は、周囲のジェフサポが「ムリだろう」といったように、無理だと思う。
(社長退任、新社長就任あいさつで、そう言っていた)
でも、5年で一桁順位に定着し、7年で5位以内を目指し、10年で昇格、であれば、非現実的な目標ではないと思う。

そのためには、もうちっとコジマが頑張らないとね。カトーデンキ(K’Sデンキ)にまで抜かれてどうする。
あと、元気寿司をスポンサーに入れられないの?

一番いいのは、原博美さんに広報をやってもらう。日本サッカー協会の仕事が終わったら。
(一番実現しそうにないけど)

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/01(土) 00:45:31|
  2. ジェフユナイテッド市原・千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨季のJ2の順位は忘れた方がいい 栃木戦

昨季の栃木は初のJ2、しかもいきなり年間50試合以上をこなしている。
プロの洗礼にさらされた1年だったと思う。

もしジェフが今季、昨季のような50試合をこなしていたら、逆に昇格は厳しかったのでは、と思う。
大所帯だが、ターンオーバーに慣れているわけではないし、疲れをある程度引きずりながら次の試合をこなしていただろう。
そのくらい週2試合ペースというのは厳しいのだ。練習試合ではなく、公式戦は。

前半は、そのコンディションの維持の難しさを実感させられた。
もちろん、栃木は前節試合がなく、中10日で、ジェフは中3日だから、栃木のコンディションが良いのは明らか。
が、昨季の栃木は、「残り15分で失点して勝てない」チームだったのだ。
試合を見ていないから良く分からないが、それはつまり、相手の攻撃に耐え切れなくなるか、90分の戦い方がマズかったのか、はたまた、初の年間50試合で、コンディションの維持が大変だったか、などが理由だろう。

今季のJ2は38試合。昨季の75%程度の試合数。
ジェフはナビスコをやっているから40試合(天皇杯もあるが、それはJ2のクラブも同じ)から2試合少ないが、5%減に比べ、J2を経験したクラブは、51試合から25%減。
コンディション維持という面で、これは結構大きなアドバンテージだと思う。
だから、GWの過密日程も、さほど苦にはならないはず。
年間通じての過密日程よりは。


今回オレは初のアウェー戦だったのだが。
審判の質に関しては、確かにジェフサポは随分文句を言っていたし、これはどうだろう?というのもあった。
でも、これもJ2。
選手の質も違えば、審判の質もJ1とは違う。
当然荒っぽいプレーは、J2の方が多い。

それと。
審判で得をした試合もあるはずだ。

人は得したことは言わないが、損したことは、こうして文句を言って、自分達の問題を摩り替えようとするものだ。

巻のゴールがオフサイドだったかどうか、現場でかなり身近に見ていたオレでもどうだったか判断できない。
あんなに近くては、サポは巻を見ているし、ラインがどうだったかをどのくらいの人が見ていたか、という感じだろう(それに日本のTVは、その微妙な判断を、リプレイしないものだし)

でも、そういう微妙なオフサイドで取り消されたゴールは、ジェフに限らず、沢山あったことだし、逆にオフサイドだろ?というシュートがゴールと認められたこともやっぱり沢山あったはず。
(CLでは、バイエルン対フィオのクローゼのゴール、インテル対バルサのミリートのゴールが最近ではそういうゴールだった)。

むしろ、交代直後、やはりセットプレーの流れで(しかもゴールからはそれなりの距離があった)、残りあと10分切ったというところで、失点したことの方が問題だ。
アウェー戦、しかも2-1と逆転していたのに。
試合の締め方は難しいが、そこをどうにかした方がいい。


それにしても。
栃木は初めてみたが、松田監督、やっぱりいいチーム作ります。
ラインコントロールの素晴らしさ、そして、スペースを埋める守備、前半はそれでジェフはチャンスをほとんど作れていなかった。

大宮は元新潟の鈴木さんが監督に就任したのよね。
秋くらいに見に行ってみようかな(彼も好きな監督)。

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/04/30(金) 08:58:19|
  2. ジェフユナイテッド市原・千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岐阜戦はいい試合だった

もし、ジェフのサイドを破ったあの場面で、岐阜が先制していたら、また試合は違ったかもしれない。
もっといえば、あのミスをつけなかったことが、岐阜が負けた要因かもしれない。
岐阜はアウェーでありながら、他のチームとは違い、引いて守るのではなく、ラインを高くしてパスをつないできた。
つないできた、というのは正しくはないかもしれない。
どちらかというと、守備に不安のあるジェフのサイドバックが上がったスペースを、うまく突いてきた、という感じか。

1点目は倉田がドリブルで中央へ切り込み、スペースが空いたところへパス、そこへアレックスが走りこんでゴール。
2点目はネットが直接FKをねじ込んでゴール。
・・・もしかしてセットプレーでゴールって、初めてかな。
あれほど毎試合CKを取っているのに、CKから点が取れないばかりか、相手にCKから得点されてしまうのだが(苦笑)
ただ、今回ネットが直接FKをゴールに結びつけたことで、一つ武器ができたことは確か。

あとはアレックスがGKに当てずにちゃんとゴールに入れてくれたら・・・・2-3回はそんなチャンスがあったのに(泣)

ホーム4試合目、オレの試合観戦も4試合目だが、この試合が一番楽しめたかな、と思う。
アレックスが決定機を外さなければ、もっと良かったのに。


明日からGWの過密日程に入る。
相手は栃木。

もう、こんなに早くこの対戦をJで見ることになるなんて思わなかったよ。
もっともっと先、少なくとも10年後くらいかと思っていた。
ジェフが2部落ちしたから、こんなに早く対戦を見ることになって、嬉しくはないわな。

フクザツだなぁ。
ジェフサポなんだけど、オレは出身が栃木なので。
アウェーではなく、ホームのSA席を購入したのだが(アウェー席を取ると、席探しがかなり大変なので、たいていスタンド席を買ってアウェー寄りで見ることが多い)、もしかするとスタジアムではジェフではなく、栃木を応援してしまうかもしれない。
実際に行って見ないと分からないけど。

清原球場のそばかぁ(ここはものすごくたまーに巨人が試合をしに来るので、知っている人は知っている)。
宇都宮駅から行くより、実家から車で行く方が近いよ。
国道408号線をそのまま北上するだけだから(でも混むから別の道を行くけどさ)。
あの辺りは宇都宮というより隣の芳賀町だもん。だって鬼怒川より東だからさ。

宇都宮競馬場が廃止された関係で、そこを陸上競技場として整備して、そこをホームにする案もあるらしいね。
うーん。
確かに宇都宮競馬場の跡地なら、市街地だから、アクセスは抜群だな。
アウェーサポは、それでもJR宇都宮駅からは遠いので、バス移動を余儀なくされるけどね。
宇都宮の中心は、二荒山神社なので、そこに鉄道を引いた東武宇都宮駅周辺を中心と考える。
だから、餃子の店も、そっちのほうが圧倒的に多いのです、ハイ。

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/04/29(木) 00:09:16|
  2. ジェフユナイテッド市原・千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

