好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頑張ったね、お疲れ様、松田選手

今言えるのはそれだけ。
ご冥福をお祈りします。
残されたご家族のことが心配です。

サッカー協会名誉総裁であられた故高円宮様の死が、どうして同じサッカー関係者の事故で生かされなかったのか。
とても、残念です。
AEDを一般人が使用出来るようになったのは、宮様がスカッシュの練習中に心室細動による心不全で倒れたことがきっかけだったのに。

私事だけど。
20歳前に、中学の友人と同級生を、交通事故で亡くした。
30代で、中学の同級生(しかも近所)を癌で亡くした。
彼女の死は親から聞いたので、葬儀に出たわけではないが、子供の頃、彼女の父親が豆腐を売りに来ていて、今も父親同士が友人ということもあり、姿を見ると、少し切なくなる。

25の時、先輩をインフルエンザで亡くした。彼女はまだ27歳だった。恋人らしきアメリカ人が、遺体にすがりついて号泣していたのを、今でも覚えている。
喪主である彼女の父親の、「◯◯は精一杯生きたと思います」という言葉が、故松田選手のお兄さんの言葉と被る。
たった27年の人生を、「精一杯生きた」と言わなければならなかった、彼女の父親の言葉の重さ。
ズシッと心に来たことを、故松田選手のお兄さんの言葉を読んで思い出した。


改めてご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト
  1. 2011/08/05(金) 20:04:38|
  2. Jリーグと日本代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松田、頑張れ

娘たちを寝かせて、ようやく一息ついて、ネットをつないだら、こんな記事が…。
松田は急性心筋梗塞=「非常に危険な状態」と医師

 

サッカーの日本フットボールリーグ(JFL)の松本山雅所属で、2日午前の練習中に倒れ、心肺停止状態で病院に搬送された元日本代表DF松田直樹選手(34)について、クラブの大月弘士社長と搬送先の信州大学医学部付属病院(長野県松本市)の今村浩医師が同日午後、記者会見し、今村医師は「急性心筋梗塞」との診断結果を明らかにした。人工心肺により血液循環を維持しており、「非常に危険な状態」という。
 会見の冒頭、大月社長は「クラブ一同、全国のファンと共に、回復をただ祈る」と述べた上で、同選手の姉の真紀さんの手紙を代読した。手紙には「松本山雅、(前所属の)横浜マリノスのファンのみなさま、これまで松田直樹を応援していただき、ありがとうございます。松田直樹に携わってくださった方々、ありがとうございます。今、松田直樹は頑張っております。皆さまそっと見守っていてください」と書かれていた。
 松田選手は2日午前9時半ごろから同市の梓川ふるさと公園で練習を開始。ランニング終了後、柔軟運動を行っている最中に倒れた。消防には同10時すぎに通報があり、救急搬送された。同公園は、チームが普段から練習に使っている場所の一つで、自動体外式除細動器(AED)などの準備はなかった。



今のところこれが最新情報のようだ。
信じられない…。

ヨーロッパでもシーズンインのこの時期、こういった練習中に倒れる選手のニュースが届くこともあるが(最近韓国でも倒れた選手のニュースがあった)、まさか日本でもこんなニュースを聞くことになるとは…。
それもマツだなんて。

一般の人には、スポーツ選手なのに?かもしれないが、むしろスポーツ選手だから、起こりうる事態らしいよね。
何とか命だけは助かって欲しい。



とても素朴な疑問なのだが。
練習中にチームドクターは帯同してないの?
ケガだけじゃなく、むしろこういう緊急事態も想定して、ドクターは帯同してないとマズイでしょ。
まして、AEDの準備もないって…。
日本のスタジアムで暴動が起こる可能性は限りなく0に近いが(ヨーロッパではその為に、スタジアムそばで馬に乗った機動隊が待機している)、選手や観客が体調不良になることはありうるから、これは徹底してくださいよ、ホントに。
外傷なら間に合っても、体の内側で何か問題が起きたら、間に合わないこともあるから。


もう一度。
マツ、頑張れ。



追記:サンスポより。

練習を見ていた看護師の女性が、救急車が到着するまで心臓マッサージをした。


とあるので、看護師は帯同していたようだ。

さらに追記:
スポニチアネックスより

練習会場に自動体外式除細動器(AED)が設置されていなかったため、その場にいたトレーナーと練習見学に来ていた看護師によって人工呼吸と心臓マッサージが行われた。その後、松本市内の病院に緊急搬送。急性心筋梗塞と診断され手術を受け、微弱ながら心臓の鼓動は戻ったが、人工心肺装置をつけ意識不明の重体が続いている。


看護師さんは、クラブのスタッフではなく、練習見学に来ていたファンかサポーターだったようで。
(どこかのサイトでたまたま練習見学に来ていたサポーターの看護師とあったと思うのだが、ちょっと見当たらない。)
クラブにはAEDを設置したとのことだが、練習中のドクターの帯同もお願いします。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/02(火) 22:48:45|
  2. Jリーグと日本代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

券買って 川崎F選手が直電話

Yahoo!のスポーツトピックスに上がっていて、びっくりしたわ、この記事。

主将・井川が営業!ファンに直TEL「年間チケット買って下さい」…川崎

いいなぁ。

そういえば、一昨年末も昨年末も、ジェフの営業さんから年間シートの購入のお礼の電話が掛かってきて、「やっぱり売れ行きが落ちているんだろうか」とは思ったけど、どこも多少なりとも減ってはいるんだろうね。
ま、ジェフの場合、2部に落ちてしまったことで、余計にシーズンシート購入者が減ることが予想されたから、なのかもしれないけど。
今もシーズンシートの申し込み延長、とHPでも出ているところを見ると、昨季よりシート申込者が減っているのかな、と思う。

オレの場合は自分がもう今季はまったくと言っていいほど観に行けないので、購入は出来ないのだが。
ただ、観に行ける状態に戻ったとしても、年間シートは買わないと思う。
子供が小学校なり、幼稚園に入って、ある程度手が離れたとしても、教育費がその分家計にのしかかる。
そして、40過ぎの女性の再就職が難しいことも、NHKの朝の番組で特集されるくらい、厳しいのが現実。
年間シート+交通費に、年7-8万かかる(指定席を購入しているため。今季は価格が下がったので、▲6千円)。
仕事している人にとって、この金額が高いか安いかは人によると思うが、これって、名門でもなんでもない普通の私立幼稚園の月謝の3か月分にもならないのだ。
もっと言えば、公立幼稚園の7-8か月分の月謝にあたる。
この辺りは自治体によって金額が変わるが、おおむね公立の幼稚園はそんなものだろう(1年分くらいにはなるのかな)。

オレは小田和正とさだまさしのファンを長年やっているが、正直スポーツ観戦(スタジアム観戦に限らず、有料TVも含めて)の方が、掛かる金額が大きい。
もちろんツアーのおっかけをやったりするとかなりの金額が飛ぶことになるけれど、毎年のことではなかったし。

脱線した(いつものことだが)。
まあ、ここからは収入のない専業主婦のたわ言だと思って、スルーしてください。

子供が2人いる専業主婦が、自分の為だけに使えるお金は、月平均5千円くらいなんだそうだ。
つまり、年6万。
年間シートを購入して試合を観に行けるということが、いかに贅沢なことか、オレは最近知った。
DINKSだった頃の家計のままでやっていったら、早晩破綻するな、と。

お陰で(?)、未婚率が上昇する訳も、親元を離れたがらない若い人が増えたのも、結婚相手に年収400万以上を求める理由も、結婚しても子供を持たない夫婦が増えた理由も、
納得した。

2010年度のJリーグの観戦者の平均年齢が38.2歳という記事が1ヶ月前に載っていた。
前年より0.9歳上がった、とのこと。
たいていの人たちは、この記事で若い人たちのサッカー離れが進んでいるとか、若い観客を取り込めていないというけれど。
2010年度の20歳人口って、知ってる?
124万人。
2010年度の38歳人口って、知ってる?
196万人。

去年の38歳というのは、いわゆる団塊ジュニアだから、人口が多いのはまあ当然なんだけど。
でも、具体的に「72万人差」(38歳の約63%)、という数字を出すと、若い人を取り込めてない、とは一概に言えないのではないかと。
ちなみに、去年秋に3歳になったオレの娘の同級生、つまり2010年度の3歳人口は?
108万人。

出生数が120万人を割ったのが、1996年以降。
出生数が110万人を割ったのが2004年。
団塊ジュニアの出産年齢が終わりに近づいている今(ちなみにオレは団塊ジュニアで一番多い200万人のうちの1人、さて何歳でしょう?)、母数(出産可能年齢人口)は減る一方の日本で、リーグの観客の平均年齢が上がるのは、まあ、当然かなと思う。

だから、年間シートやチケット代金を下げて、観客を増やそうとしても、一時的には効果もあるだろうけど、5-10年後には落ちていくんだろうな、と思う。
今のままではね。
シニア層に来てもらうように、営業サイドは努力しないと。ホントはね。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/01(火) 20:28:22|
  2. Jリーグと日本代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jの日程が発表されました

え、ジェフ対栃木戦は、ホームもアウェーもいけないじゃん・・・・・。
フクアリでの対栃木戦は6月26日、順調にいけば出産1ヵ月後って・・・絶対にムリ!
グリスタでのジェフ戦は、10月23日かぁ・・・・。逆ならよかったのに。
ま、今季は試合を見に行くこと自体が現実的とはいえんか。

グリスタでのジェフ戦は出産5ヵ月後、つまり、生まれてくる予定の赤ん坊は5ヶ月になっているけどさ。
試合中2時間を過ごしてもらう場所がないんだよ、グリスタ付近には・・・。
工業団地内にあるスタジアムだからなぁ(そういう意味では宇都宮競馬場跡地へのホーム移転計画だと、市街地になるので、いいんだろうけど)。
少なくとも5ヶ月の赤ん坊が過ごす場所はね。
実家があるけどさ、「5ヶ月の赤ん坊を置いてサッカー観戦だと!?」と親に言われるのが目に見えてる。
インターパーク? 意外と遠いよ・・・・・。
あそこは宇都宮というより上三川だから。
野外になるけど、ウチの地元の井頭(井の頭じゃないよ)公園の方がまだ近いって。

ま、地元民にとって、グリスタは宇都宮というより芳賀町で、インターパークは上三川だから、フクアリにおける蘇我のアリオ(もしくは埼スタにおけるイオン浦和美園)みたいな存在とは言いがたいのだ。

柏の葉で行われるプレシーズンは、我が家からもっとも近いスタジアムなので、行く予定。
「観戦に行く」という意味では、第1節はJ2の栃木対草津の北関東ダービー(13時)、2節は大宮対広島(16時)を見に行ったほうが、自分自身の負担は軽いなぁ。
開幕の頃に実家に滞在する予定だから、車で30分程度のグリスタなら行ける。しかも13時キックオフだから、体の負担も16時よりは少ない。
大宮公園なら電車で30分。蘇我まで1時間半の我が家を考えれば、往復2時間の違いは大きい。

でもなぁ。
どうせなら、1試合くらいはジェフの試合を生で見たいのだが。
もう大ベテランとはいえ、俊哉がいるのよ、ト・シ・ヤが。
フクアリに、行けて第5節、4月3日の対京都戦がラストミニッツというところか。
8節の対FC東京戦は見に行きたいが・・・・36週目に入る。
出産予定日1ヶ月前にサッカー観戦になんぞ、行ってられませんがな。
34週目には、里帰り先の産院で検診受けなければならんのに。
(そういって、前回はあまりの退屈さに、実家から一度マンションに戻って、出産1ヶ月前までいたんだけどさ)

行けないと思うと、行きたくなるのが人情(?)というもの。
うむむむ、どうしようかなぁ。
今季1部に上がっていれば、アウェーで行ける可能性のあるところはあったのになぁ。
柏と大宮と浦和。
味スタだと、フクアリまで行くのと時間も距離もどっこいどっこいだから、フクアリの方が行きやすいし。

(追記)
インターパークは遠いが(グリスタから車で40分ほど)、ベルモールなら近いじゃん!
7kmのどこが近いんだよ、というつっこみもあるだろうが、車で10分なら、田舎では「近い」部類に入るのだ。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/05(土) 17:55:18|
  2. Jリーグと日本代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋グランパスが優勝皿を掲げてる、ヘンじゃない?

まずは、名古屋グランパス、リーグ優勝おめでとう。

なぜ、「優勝皿を掲げているのがヘン」なのか。
今節は、31節。
残り、3試合ある。
つまり、最終節でも、名古屋はホーム最終戦でもないわけだ。
なのに、なぜアウェーの地で、優勝を決めたからといって、表彰式がされているんだろうか?
ということに、妙に違和感を感じたのである。

オレはブンデスリーガをずっと見ていて、一時はプレミアリーグも見ていた。
他のリーグに関しては知らないけれど、この2つのリーグに関しては、リーグ優勝の表彰式は、たとえ今回の名古屋のように、数節残して優勝が決まったとしても、最終節かホーム最終戦にやるものである。
数節残して優勝が決まれば、その場でビールかけするとか、優勝お祝いTシャツを配るとかはするが、優勝皿やカップの授与は、あくまで最終節(もしくはホーム最終戦)が基本である。
その印象が強いせいもあって、最終節を待たずして(しかも名古屋は最終節がホームなのに)優勝皿を貰っているのが、不思議に感じたのである。

それとも、そう思う自分の方がおかしいのだろうか。

しかも、名古屋の今節の対戦相手は、降格が決定した湘南で、しかもアウェーの地。
なんか、最終節に優勝が決まって、それがアウェーの地ならともかく、まだ試合が残っているのに、もう終わったかのように表彰式って、湘南だけでなく、他のクラブに対しても、失礼じゃないだろうか。
もちろん、名古屋が失礼なわけではない。
そういうJの仕組みが。

たまたま1シーズン制になってから、ずっと優勝争いは最終節までもつれて、今回のように試合残して優勝決定というのがなかったので、この仕組みは今回初めて知ったわけだけど。

ま、この仕組みに限らず、Jリーグだけのルールみたいなのは結構あるから(移籍ルールとか、ベストメンバー規定などなど)、これもその一つなのだろう。
納得は出来ないけど。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/11/20(土) 22:51:39|
  2. Jリーグと日本代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。