好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妊娠したので、ドイツがますます遠くなる

ということを、先月実家へ戻っている時に実感させられた。
なので、今週末に再び実家へ帰ったときには、ずっとそのままにしておいた、ドイツ旅行の記録を、ちゃんと整理しようかな、などと考えている。
実家にはネットはないけど、PC持っていって、整理は出来るから。

最後に行ったのが、ちょうど4年前の今頃で、各町のマルクト広場でクリスマスマーケットの準備をしていたのを覚えている。あと数日いれば、マーケットの期間に当たったのだが・・・・・。
そういえば、この旅行くらい、ホテルにお世話になったことはなかったかも。
サブプライムローン問題1年前で、ユーロは高いわ(155円くらい)、燃料サーチャージはとられるわで、この時期にしてはお金が掛かった旅行だった。2週間で試合も6試合見てるし。
一番安い40ユーロのホテルに泊まっても、6千円以上だもんねぇ。高!(今行ったら4500円くらい、1500円も違うんだもん、レートって怖い。1日の経費が3千円以上違うことになる)

ホテルに6泊、寝台特急1泊、B&B(一般の家か、アパートを借りるか)に7泊したのだが、普段はホテルより安いハズのB&Bが思いのほか高くついてしまい(市街地から近かったせいで)、後から考えれば、全部ホテルでも良かったのかも、なーんて思ったりして。
オレはB&Bに「台所で料理が出来ること」という面倒な条件を付けるので、高くつくんです(冷蔵庫使用とか、お茶飲むくらいとかは出来るのだが、料理に関しては、どうも嫌がる家主さんも多いらしい)。
というか、B&Bで滞在した町の選択のせいもあるんだけど。

ま、料理などしなくても、スーパーでハムやチーズ、酒を買い、パンを買ってくれば、立派な夕食になるんだけど(後は屋台で焼きソーセージを買ってくるとか)、カルトエッセンばかりでは、昼はともかく夕食はツライ!
というわけで、料理したいわけだ。
そうはいっても、たいそうな料理をするわけではない。
オムレツ焼いたり(ドイツは卵は日本に比べると高い)、肉を買ってきて焼いたり(びっくりするくらい安い)、ソーセージをボイルするか焼く、スープ(安いしうまい)を作るなど、そんな簡単なことしかしないけど。
でも、これで1日の食費を千円以下にできるのだ。うまくすれば、部屋で昼食も可能なので、そうするともっと安くできる。
そして何より、旅行中に不足する野菜が食べられる(これ結構大事)。
でもそれは、ホテルの料金+昼食+夕食代>B&B料金+食費でなければ、意味ないけどね。

ああ、こういうこと書いていると、ますます行きたくなるなぁ。
ま、あと7-8年は無理だろう。
その時のために、今のうちに整理しておこうかな、と。
後は、せっかく行ったのだから、ちゃんと記録しておこうと(スケジュールとか、メモとか、残ってはいるが、整理はされてないのだ)。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/11/20(土) 00:25:13|
  2. ドイツ旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

