好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生観戦って素晴らしい!

ああ、何ヶ月ぶりだろうか。
昨年8月の大分戦以来、約7ヶ月ぶりの試合観戦へ行ってきました!!!

娘が6ヶ月になった辺りから行こうかなぁ、と思っていたのですが、試しに行ってみて、ダメなら引き返そう、ということで、ナビスコカップ予選の対柏戦へ。

千葉県に越したものの、実際は以前住んでいた所からはフクアリは遠くなったので。
一旦埼玉の三郷へ入り(ああ、懐かしい風景だ)、そこから首都高に入り、京葉道路で蘇我まで。
16号を延々と下るのとどっちが速いか、首都高が混んでなければ、多分高速を使う方が速い、ということで。行きは首都高も京葉道路も空いていて、予定より早く着いたものの、アリオの駐車場がバカ混み。
何とか屋上の駐車場へ停めることが出来た。

いやー、最近のショッピングモールってすごい。
赤ちゃん休憩室へ行ってみたら、至れり尽くせり。
おむつ台が10台くらいズラーっと並んでいて(しかもベッドタイプで、トイレにあるような折りたたみ式ではない)、ミルク用のお湯まで用意してあった。授乳室ももちろん備わっていた。

あと、最近のお父さんたちは、育児をちゃんとやるんだな、と関心した。
オムツ替えをフツーにやってた。
「なんか、ココのお湯、ぬるくね?」とか言ってたとこみると、普段からミルクを作ったりもしてるっぽい。
ウチは完母なので、同居人にミルクをつくってもらったことはないが、娘が便×の時に、便×薬を飲ませるのに哺乳瓶を消毒してくれたり、この辺は協力的。
というより、親と同居、もしくは近くに住むとかではないと、母親だけで育児というのははっきり言って現実的ではないけれど。

そんなこんなでおむつ替え&授乳をしていたら、ああ、キックオフまでもう10分もないではないか。
娘を同居人に預けて、フクアリへ急ぐ。
うーん、悪い母だ。

しかし、妊娠後、出産と、この1年くらい「走ってない」オレ。
今もベビーカーで30分から40分くらい近所を散歩するくらい(寝てるのをいいことに、ショッピングに30分くらい出たことが数回あるくらい)なので、すぐ息が切れ、とぼとぼと歩き出す。
年間シート特典を引き換えて(実はあえてこの日に行ったのは、これが目的でもあった。この日を逃すと、次は4月2日の神戸戦が最後の引き換え日で、平日の夜なのでいけないのだ)、10分近く遅れて席に着いた。
周りは知ってる顔が今年もいました。

試合は・・・いろんなところでレポが上がってるので。気づいた点だけ。
とにかく今季は選手が入れ替わったので、背番号で誰が誰だかを判断するのも難しいくらい。
背番号自体代わってる選手も多いし。
川崎戦からもメンバーが変わってたし、メンバー表見ながら、ピッチで確認って、初めてジェフの試合見に行った時みたいだった。
柏もケガ人が多いのか、知ってる選手が少ない少ない。

この日初ピッチの新加入フルコヴィッチは、はっきりいって「浮いてた」。何がしたいのか分からないまま、イエロー2枚で退場になってしまった。これは合流が今月なので致し方なし。
サイドバックに入った市原も、いいとこなく前半のみ。
ヘンな話だが、後半すぐに10人になってからの方が良かったかも。
大輔さんのボレーを見られただけでも、この試合観に行った甲斐あり。
セットプレーからのヘディングなら何度でも見たけれど、あんな素晴らしいボレーが打てるなんて!(失礼か)
前半の失点は「何やってんだか」という感じでノーマークの選手にキレイに決められてしまったが。
そして大輔さんの同点ゴールの後は、いつ逆転ゴールが決まるのか、というくらい、いいゲームだった。ドローで終わったけど。
下村は完全に軸になったわなぁ。
そして、復帰した坂本は、やはり気が利く。いて欲しい時、場所にいてくれる。
新加入のボスナーも良かった。確かに「壁」だわ。
後は攻撃参加の時に思い切って欲しいかな。中途半端になってしまうと、味方もどうしていいか分からなくなるので(誰が攻撃でフォローに行くか、守備の為に戻るのかがハッキリしない)。

対清水戦でクラッキーが「ジェフは昨季の得点者上位順に放出してしまった」と言っていたので、確かに誰が点取るのかイメージが湧かない。
だから、誰でもいいから、ゴール前に飛び込んで欲しい。
結果的に誰が何点取った、それでいいんだと思う。

今度いついけるかな・・・。
4月12日の大宮戦が目標。

さて。
同居人に預けた娘は、当初ご機嫌だったが、試合終了30分前あたりからぐずりだし、車に乗せたらおとなしくなったとのことでした。
買い物に行っても、車の中では静かに眠ってるので、多分振動が気持ちいいのだろう。
出発から帰宅まで、7時間半の長旅。
母のわがままに付き合ってくれてありがとう、我が娘。
ご苦労様でした、同居人。
スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/03/28(金) 00:33:20|
  2. ジェフユナイテッド市原・千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。