好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今更ながらユーロ決勝と今回のドイツ代表

とはいえ、相変わらず通しては見てないのだが。
スパサカの方のハイライトを見た。WOWOWのデイリーだと短すぎるので。
スパサカにはドイツ関係で良い印象がないのだが、この決勝のハイライトに関しては及第点を上げてもいい・・・かな。試合内容が良く分かったので。

で、スペインは優勝に相応しいチームだな、と思いましたよ。
ドイツ、良くなかった。序盤だけですね、良かったのは。

それにしてもレヴ監督の交代はわけ分からなかったな。中盤でパスが繋がらないのに、クラーニー入れてどうすんでしょ。パワープレーにはまだ時間が早すぎたし。
私は実際プレー見てないけど、皆が期待してたマリンをもしメンバーに入れていたのなら、彼が適任だったのかな?
彼は戦略家という触れ込みだったけど、少なくとも今大会それらしき采配は見られなかった。
裏方というか、コーチの方がよかったのでは。
2010年までだっけ、契約。監督としての経験はない、もしくは浅くても、元選手とかのビッグネーム連れてきて、その下でやった方が向いてるかもね。

まあ、今回のドイツ代表は決勝まで行くと思わなかったので、行っただけでびっくりした。
というか、選出メンバーを知ったのも、6月に入ってからで、WOWOWの番組冊子に「ドイツは優勝候補」というのを見て、誰が選ばれたのかな、とサイトを見に行ったくらい、今回のユーロ(に限らず、今季のブンデス全体)は情報に疎すぎるので・・・。

GKはまあともかく(私が監督でもヒルデブランドは選ばなかったと思う)、CB。
メツはマドリーで試合に出てなかったよなぁ。
確かにドイツW杯の時も、アキレス腱のケガで長期離脱後だったが、当時と状況が違うと思ったので。
ブツ切れで見たドイツ代表の試合だったが、スタメンの選手の中では間違いなく今大会で一番悪かった。
オウンゴール2回もやりそうになっただろーーーーー!!!(ポルトガル戦(ヌノゴメスのゴールね)とスペイン戦)
DFの中では一番経験豊富だが、経験豊富そうに全く見えなかった。
でも、euronavi(旧ゲルマン魂)での掲示板でも言われていたが、「じゃ、他に誰がいるの?」と言われると・・・・・・。マヌー・フリードリヒは今季どうだったんだろう。ホントにブンデス見てないから、意見を言おうにも説得力がない。
メルテザッカーは、W杯よりは成長したのかな。
ラームは、W杯以降あまり成長したような感じがしないというのか。06-07シーズンは失点に絡むシーンが多かったけど、前シーズンはどうだったのか。クラブでは右だったよね、ヤンゼンがいたから。
高さが足りないのはもうどうしようもないから、同じおチビでも抜群の守備力があったリザラズくらいになって欲しいもんだが・・・体格が足りんね。
アルネ君は、守備力はいいのだが、攻撃は物足りない。クリンスマンに抜擢されたオボモエラ君はいずこへ?
ヤンゼンは良くなかった。トーナメントで使われなくて正解だったよ。

中盤。
フリンクスは肋骨を折ったらしいが(以前十字靭帯断裂した時も翌日気づいたというが、痛みに強いのか、気づかないだけなのか)、前シーズンケガでコンディションが整わない中、一番効いていたと思う。
バラックは決勝の前日練習に欠場と聞いた時は、やはり決勝には縁のない選手なのかな、と思った。誰よりも決勝というか、優勝に掛ける思いは強かったと思うのだが、やっぱり彼にはほんの少しの運が足りないのかなと思う。
シュヴァって今、壁にぶつかってるかな。デビューから順風満帆だったけど、リベリが来てからは左サイドのポジションを奪われたからねぇ。

FW。
クローゼはクラブでの不調を引きずってた。
逆にポドルスキはクラブでの出場機会のなさをモチベーションに変えてたと思う。
が、MFで使うには、守備力が足りない。まあ、この辺は監督の使い方に問題あり。
ゴメスは期待はずれ。彼がGLで点が取れたら、シンデレラボーイになったかもしれないのに、残念。
ただ、彼も使い方これでいいのかな?と思った選手の一人。

ところで、フリンクスのケガでロルフェスとヒッツルスペルガーが使われたくらいで、思い切った交代ってなかったね。良くなかった選手、ヤンゼン→ラーム、フリッツ→シュヴァ、ところてん方式でラーム→フリードリッヒにしたくらいか。
いずれにしても、ドイツw杯で代表に対して期待が高まった分、今回は期待はずれだったかな。

  1. 2008/07/08(火) 23:12:55|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

