好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイデルGMがシャルケへ

ついにマインツを去るのか・・・。

マインツに岡崎が加入したおかげで、彼の名を知った人も多いだろう。
マインツの顔とも言える、名物GMが、ついにシャルケへ移籍。

GMも移籍するんだ〜なんて、どっかの掲示板に書いてあったけど。
監督や選手ほどではないが、移籍(引き抜き)はあるんですよ、これが。

ザマーはドイツ代表のSDだったけど、バイエルンに移籍したし、ブレーメンのGMだったアロフスも、今はヴォルフスブルクだし。
ヘルトも、シュツットガルトから、シャルケ移籍だもんね。

シャルケにとっては、良い移籍だろう。
マインツは、現ブレーメンGMに声掛けてるらしい。

個人的には、
シャルケは、バイエルンの次くらいに、ブンデスでは率いるのが難しいクラブだと思うので、成功するかどうかは、上層部とかが、どこまで忍耐強く、監督を信じられるか、にかかってるんだよな〜。

昨季、ドルトムントは、クロップ監督になって、最悪とも言えるシーズン前半戦を送り、クロップが辞任表明して、最終的には、7位まで順位を上げて、円満に辞任したけど。
あれがシャルケなら、11月くらいに、解任してたんじゃないかな〜?

ヘルトもシュツットガルトで優勝したけど、シャルケがコケた(残留争いしてたBVBに負けた)シーズンだったし。
監督を、1年持たずに解任してたしね〜。
ただ、クラブの規模としては、変わらないからな〜シャルケとシュツットガルトは。
マインツとシャルケでは、規模も求められる成績も違う。

他のクラブで成功したGMでも、移籍先で優秀かは、わからない。
HSVを成功させられなかった、アルネセンの例もあるし。
(何年後かには優勝争いしているかも〜と思ってたら、あれれれ!?だったし。思えば、選手の獲得は良いが、監督を連れて来る力に欠けてたか)。
バロンドーラー取っても、リーグが違うと、思ったより活躍しなかった、という例もあるしね〜。

クロップ、トゥヘルの成功例はあるけど、マインツでのクロップ1部3年目はひどくて、2部降格、かつ、1年で昇格しなかった、ということは、意外としられてないし、その後を引き継いで昇格したデンマークの監督は、あっさり解任しちゃってるしね。
で、Uー19の監督だったトゥヘルを昇格させて〜、そこから先は知られてる話だよね。


まあ、ハイデルGMが、どこまでシャルケで出来るか、楽しみにしよう。


しかーし、今個人的に注目してるのは、アウグスブルグのGMなんだな〜。
2010-11シーズンに初の1部昇格。
で、4シーズン目に、リーグ4位で、EL出場権獲得して、今季GL突破して、トーナメント出場中よ〜❗️
リーグ戦は苦戦してるけど。
その、オレ注目のアウグスブルグのGMとは❗️❗️❗️

ターボ・ロイター、こと、シュテファン・ロイターなのだ〜❗️
2012年末にGMとして就任。
その前の1860ミュンヘンでは、あまりうまくいかなかったようだけど。

まあ、シャルケが彼をGMにすることはないだろうな〜。
ニュルンベルクでデビュー。バイエルンで活躍。ユーベを経て、ドルトムントでリーグ優勝とCL優勝。
・・・ありえんでしょ。

  1. 2016/02/23(火) 00:17:34|
  2. Bundesligaとドイツ代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

