FC2ブログ

好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝ち点が取れてよかったね、福岡戦

そりゃ確かに14時キックオフは暑い。
でも、5日に昼の試合をしていたチームは、もっと暑かった。

そして今日のスタメンを見て。
確かに左サイドはいじったけど。
なんていうのか、代表で岡田監督が真剣勝負にしなくていい試合でも、いつものメンバーを使う=同じ選手を酷使する、というのとダブって見えたのですが・・・・・。

渡邊に代えてアレックスをSBに下げ、アレックスの位置に谷澤を入れた以外、ずっと同じメンバー。

坂本に代わって渡邊がスタメンになったのが、北九州戦から。
山口に代わって中後がスタメンになったのが、岐阜戦から。
茶野は栃木戦でケガしたので、今は福元がスタメン。
先月の25日の岐阜戦から、2週間、5試合。
スタメンは、渡邊が谷澤になっただけで、あとはずーっと一緒(DFは茶野のケガがなければ、おそらくそのまま茶野を使っていただろう)。
注)栃木戦は米倉がスタメンだったか。倉田は彼に代わって入ったのでした。

もちろん代えてはいけない選手はいる。
でも、14日で5試合やるのに、あまりにも代えなさすぎではないか?
そして今季は、昨季の序盤のように、少人数ではなく、大所帯。
しかもケガ人もそんなには出てないし・・・・。

ジェフが悪かったのか、福岡が良かったのか。
でも、全体的に福岡の方が良かった(断言できる)。
ジェフは後半選手を交代した残り15分くらいは良かったけど、それ以外は運動量も少ないし、パスは回されるしで、負けなくてよかったね、という試合だった。

まあ、今季は初めて対戦するチームが多いので、ジェフに対してどう戦ってくるのか、試合が始まってみないと分からない部分も多いと思うのだが。
どのくらい相手を研究してスタメンを組んでいるのだろう?と疑問に思う。

ジェフ相手に引いてカウンターを狙うチームは結構あると思うけど、自分で仕掛けられる(ドリブルで持ちこむ)選手って、ホントにスタメンに入らないよね(今回は谷澤がスタメンだったけど、ほとんど仕掛けてなかった)。

スタメンの選手、これでいいの?江尻監督。

この試合は選手の疲労も目に付いたけど、アレックスがSBだと、やはり攻撃に迫力がない。
後だしジャンケンは承知だが、この試合は坂本をSBで使って、アレックスをいつもの位置で使った方が良かったと思う。後半からそうするのかと思ったのに・・・・・。
どうしてもアレックスをSBで使うなら、深井にするとかね(谷澤よりもっと走って守備でも貢献できるでしょ)。

この選手で4-4-3って、どうも無理があるような(確かに点は取れていて結果は出てるけど)。
巻と深井の2トップに、太田をサイドに置く4-4-2のオプションは試す気はないのだろうか。
(この2トップで結果が出なかったからいまの4-3-3になったことは承知の上)。
スポンサーサイト

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/10(月) 00:04:35|
  2. ジェフユナイテッド市原・千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ACLで日本勢がベスト16で消える | ホーム | 最終節>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mehmetlove.blog73.fc2.com/tb.php/327-37973c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。