好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Jの全日程が終了

昨日でJの試合が全て終了。
天皇杯に勝ち残っているチームはこれからも頑張って。でもなぜ3週間も空くんだろう?

ジェフは36節の対草津戦での敗戦で、「1年で1部昇格」という目標を達成することが出来なかった訳だが。
オレ自身も含め、2部を舐めてた、ということなのだと思う。
少なくとも、オレは2部の試合をほとんど見たことはなかったから、実際に2部のレベルがどうなのか分からなかった、というのもあるけど、それは言い訳に過ぎない。
2部に落ちたクラブで、すぐに1部復帰した、というクラブはそうそうないわけで。3チームの内せいぜい1チームくらいで、あとは数年、もしくはずっともがき続けるわけだから。
ただ、今季は、試合数が40試合に満たなかったので、1年で復帰する可能性は例年より高かったとは思うのだ。
それが出来なかったのは。

まあ、まず監督。
どう言われようと、監督に一番責任があり、その監督を継続させたフロントの判断が間違っていたということ。
普通、就任後、1勝しか出来ない監督を、継続させるか?
残り3試合で1勝だった訳ではない。
15試合で、わずか1勝だったのだ。
もちろん、どんな名監督でも、途中就任というのはリスクがあり、うまくいかないこともある。
ただ、そういう監督は、自分の望む選手が獲得できるなり、それなりの環境が整えば、うまく回せるものである。
そういう意味で、監督に課せられた使命が大きすぎたということなのだと思う。
江尻監督は力のない監督ではないと思う。
2部のレベルであるならば、今季4位だったのだから、1部で戦うには確かに力不足だろうが、3-4年かけて1部に昇格する、という目標のクラブであれば、十分やれると思う。
クラブの目標と監督の力量が見合っていなかったということで、これはフロントが悪い。

それから、選手。
最終節の徳島戦は、オレにとっては甲府戦以来の観戦だったのだが、前半眠くなりそうだった。
点が入りそうな気配なし。
もちろん相手が自軍に下がり、中央を固めて守っていたこともあるが、GKを脅かすシュートが打てるようになったのは、後半の2人目の選手交代後であり、失点後ではなかったというのは、情けない。
最初からガンガン飛ばせとは思わないが、「ホーム最終戦」という雰囲気があまり感じられない試合で、残念だった。
いくら昇格がなくなったとはいえ、いい試合をして勝って終わるのと、消化不良で終わるのとでは、自分たち自身にとっても、観客にとってもよろしくないことなのに・・・。
最終戦で観客動員数1万人を割ったという事実を、厳粛に受け止めて欲しい。

残念ながら、自分の都合で、来季はシーズンシートを更新しない。
まあ、もしそういう事情がなくても、来季は更新しなかったかもしれない。
今季も相当に悩んだ末、更新したが、そういう気持ちが相当に薄れてきてしまった。
もともと飽きっぽい性格ゆえ、冷めるとびっくりするくらい興味が薄れる。
ま、今はホントに時間が取れないことも理由だけれど。
なにせ、スカパー!で放送していたW杯の「ハイライト番組」の録画(1時間)を見終わったのが、11月も終わりごろなのだ。
10月に3週間近く実家にいたことを差し引いても、遅すぎるだろう。
オフシーズンに放送していた「昨季のCLのトーナメント」もほとんど見れていない。
中断後のJも、ブンデスの放送も、まあ、HDDに入ってはいるけれど、という状態。
そういう状態の人間が、こう批判的なことを書いても、説得力はないのかもしれないが、忙しい合間を縫って、見たいという気持ちにならないのも、これまた事実なのだ。

出産予定日が5月21日。
まあ、開幕戦くらいは見に行けるかな、という感じだが、キックオフ時間が16時だと、まだ寒い時期なので、しんどいな、という気がする。
ま、いずれにしても2人目が出来たらシーズンシートは止めるつもりではいたので、しばらくサッカー観戦はお預けかな。
今でも同居人に子供を預けて試合観戦は、評判が芳しくないのに、2人預けてなんて、ねぇ。
連れて行けば、という意見もあるが・・・・。
実際来ている親子見てると、大変そうだもんね。
ま、ベビーカー引いてサッカー観戦て、ドイツではまず見たことがないから(目に入らなかったということもあるだろうけど)、そういう意味では、日本は子供連れでも観戦しやすいことは間違いないかも。
子供を連れて観戦できる状況になれば、また観戦に行こうとは思っている。

テーマ:ジェフユナイテッド市原・千葉 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/05(日) 23:14:02|
  2. ジェフユナイテッド市原・千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブンデスリーガは大混戦 | ホーム | 名古屋グランパスが優勝皿を掲げてる、ヘンじゃない?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mehmetlove.blog73.fc2.com/tb.php/341-bf1b6258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

