好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブンデスリーガは大混戦

今節はもう16節。次節でもう冬休みだなんて・・・。
Jから選手が移籍して、いつになく日本での注目度が高くなっているブンデスリーガなのに、オレの関心はここ数年来下がっているという不思議。
NHKBSで放送してくれればいいのになぁ。
いつのまにか、フランスリーグの放送もJスポで復活してるし。

リヨンが大不振でフランスリーグもゴタゴタしてるなぁ、と思っていたら、いつのまにかトップ5に戻ってるし。
なので、CLに出場しているクラブが、トップ5に1つも入っていないのはブンデスくらいになってしまった。
そのくらい上位の顔ぶれが例年と違う。これはこれで面白いと思う。
が、これが終盤まで続くと、ちょっと心配だ。
今首位を独走しているBVBだって、ヨーロッパカップでは苦しんでいるのを思うとね。
まあ、ここ2年は冬の王者がそのまま優勝ということがないし(それどころかCLの順位からも落ちてる)、多分今季は例年以上に混戦で、上位争いが熾烈なのかなと思う。
ヨーロッパカップ戦出場クラブでどちらも調子がいいのが薬屋だけなんだもんなぁ。

シャルケとブレーメン、シュツットガルトが調子が悪いのは、なんとなく分かる。
シャルケはかなりの選手が入れ替わっているし、ブレーメンとシュツットガルトは中盤の核が移籍してしまったし。そしてなぜかシュツットガルトは前半戦の成績が悪くて、監督が2年持たないしなぁ。
ヘルトGMの移籍はびっくりしたが、マガートがフランクフルト時代からご寵愛の選手だったことを思えば不思議ではない(だからグラーツに都落ちしていた彼をシュツットガルトに引き抜いたんだし)。
でも、それ以上に、ボビッチのGM就任には「???????????」シュツットガルトはしばらく上位に顔出さなくなるかも、と思ってしまった(もし彼が優秀なGMになったらゴメンなさいです)。

ま、今季の冬の王者はBVBで決定。
暫定2位のハノーファーは昨日試合を消化しているし、首位と3位の勝ち点差が10なので、残り2試合でBVBの首位は揺るがないので。
それにしても15試合で勝ち点40というのは、各国リーグと比較してもその独走ぶりが目につくよね。

アンチバイエルンファンには嬉しいシーズンかもしれないが、個人的にはバイエルンには憎たらしいほど強くあってほしいので、物足りない。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/11(土) 17:12:46|
  2. Bundesligaとドイツ代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<七五三で記念写真撮影 | ホーム | Jの全日程が終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mehmetlove.blog73.fc2.com/tb.php/342-c72c938b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

