好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の移籍

冬の移籍ってそんなに大きく動くものではないと思っていたが・・・。
いや、日本からの移籍という意味では、冬の移籍は結構アリだと思うし、長友がレンタルとはいえインテルへの電撃移籍はびっくりしたけど、頑張れ!と思うし。
岡崎や槙野も頑張れ。
ホントにブンデスは日本人選手増えたね、びっくりだ。
奥寺さんと尾崎さんの日本人対決が遠い昔の話のようだ・・・・うん、実際遠い出来事なんだけど。
あとはCLのベスト4以上の舞台ですな(リーグ優勝は長谷部が達成したので)。

それはともかく。
ブンデスどころかサッカー自体もろくに見ていないので、この移籍が妥当なのかは分からないけど。
バイエルンはファン・ボメルがミランへ移籍ですか。
今季も彼が主将だったよね?ラームじゃないよね?
主将がシーズン途中に移籍って、普通ありえる?
しかもリーグ戦は必ずしも順調とはいえない状態なのに・・・・。ケルンに逆転負けくらってるしね。
ミーチョもマラガへレンタル移籍か。ま、彼の場合は飼い殺し状態っぽかったので、妥当なのかな。
夏にちょっと監督批判もあって、その時に移籍するのかな、と思っていたけど、結局夏の移籍はなく、今冬にレンタル移籍。
冬の移籍だって大事だと思うんだけど、バイエルンってあまり冬に加入&放出がないから(来夏加入の選手が冬に決まってそれを発表するということはあっても)、GMが変わったからそういうことが発生しているのか、はたまた監督との間の問題なのか・・・・後者っぽいけど。
でも、その辺はへーネスがGMをやっていた頃はなかったのだから、どちらの影響もあるのかも。

まあ、ファンボメルは前バイエルン監督のマガートと前オランダ代表監督のファン・バステンとの間でもしっくり行かなかったから、相性の問題ということなのかもしれない。もちろん他にも理由はあるだろうけど、それが一番大きいということなのだろう。
ただ、現場がうまく回っていないということが主将の移籍という形で明るみに出たので、今季の逆転優勝は難しいだろう。バイエルンは2位フィニッシュが目的だということだけど、そういって一昨季は最終的にクリンシを切ってハインケスに暫定で監督を任せたのだから、ファンハール監督が最後まで指揮を執るのかは分からないなぁ。

放出だけでなく、今冬は加入も珍しくあった。ホッヘンハイムのグスタフォ。でも彼の加入がラングニック前監督がホッヘンハイムを去る理由になったんだよね・・・。監督の許可なく移籍が決まったという理由で。
来季バイエルンの監督やってたりしてね(それはないか。レヴ現ドイツ代表監督を狙っているとの噂もあるしな)。

ヴォルフスブルグもかなり活発に動いたよね。ま、ここは成績が低迷しているけど、お金はあるから。
でも、でも。
ヘルメスが狼かよ~。あの十字靭帯損傷がホントにサッカー人生を狂わせたよなぁ。
まあ、いまの薬屋にいても、確かに出番がないだろうから、この移籍で好転することを願う。
でもリティが監督って・・・・。マクラーレンをここまでひっぱったのも?だけど、事態が悪くなるだけでは・・・。
まあ、狼はマガート時代の成功体験がそんなに前の話ではないけど(07-09年)、残留争いしていたのもそう前の話ではない(05-07年)から、元の位置に戻っただけなのかもしれない。
05年以前は、ハノーファーと同じで、最終的にはクラブ規模の順位、つまり中位に落ち着いてきたのだが・・。
今季落ちる可能性もあるかもな。
たとえヘルタ・ベルリンを高値安定にし続けてきたウリの弟がGMであったとしても。

チームを作るのには時間が掛かるけど、壊れるのはあっという間、だよね。
これはジェフを見ていてもそう思う。


テーマ:ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/02/11(金) 00:10:31|
  2. Bundesligaとドイツ代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々の大作(?) | ホーム | Jの日程が発表されました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mehmetlove.blog73.fc2.com/tb.php/346-529ca7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

