FC2ブログ

好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

券買って 川崎F選手が直電話

Yahoo!のスポーツトピックスに上がっていて、びっくりしたわ、この記事。

主将・井川が営業!ファンに直TEL「年間チケット買って下さい」…川崎

いいなぁ。

そういえば、一昨年末も昨年末も、ジェフの営業さんから年間シートの購入のお礼の電話が掛かってきて、「やっぱり売れ行きが落ちているんだろうか」とは思ったけど、どこも多少なりとも減ってはいるんだろうね。
ま、ジェフの場合、2部に落ちてしまったことで、余計にシーズンシート購入者が減ることが予想されたから、なのかもしれないけど。
今もシーズンシートの申し込み延長、とHPでも出ているところを見ると、昨季よりシート申込者が減っているのかな、と思う。

オレの場合は自分がもう今季はまったくと言っていいほど観に行けないので、購入は出来ないのだが。
ただ、観に行ける状態に戻ったとしても、年間シートは買わないと思う。
子供が小学校なり、幼稚園に入って、ある程度手が離れたとしても、教育費がその分家計にのしかかる。
そして、40過ぎの女性の再就職が難しいことも、NHKの朝の番組で特集されるくらい、厳しいのが現実。
年間シート+交通費に、年7-8万かかる(指定席を購入しているため。今季は価格が下がったので、▲6千円)。
仕事している人にとって、この金額が高いか安いかは人によると思うが、これって、名門でもなんでもない普通の私立幼稚園の月謝の3か月分にもならないのだ。
もっと言えば、公立幼稚園の7-8か月分の月謝にあたる。
この辺りは自治体によって金額が変わるが、おおむね公立の幼稚園はそんなものだろう(1年分くらいにはなるのかな)。

オレは小田和正とさだまさしのファンを長年やっているが、正直スポーツ観戦(スタジアム観戦に限らず、有料TVも含めて)の方が、掛かる金額が大きい。
もちろんツアーのおっかけをやったりするとかなりの金額が飛ぶことになるけれど、毎年のことではなかったし。

脱線した(いつものことだが)。
まあ、ここからは収入のない専業主婦のたわ言だと思って、スルーしてください。

子供が2人いる専業主婦が、自分の為だけに使えるお金は、月平均5千円くらいなんだそうだ。
つまり、年6万。
年間シートを購入して試合を観に行けるということが、いかに贅沢なことか、オレは最近知った。
DINKSだった頃の家計のままでやっていったら、早晩破綻するな、と。

お陰で(?)、未婚率が上昇する訳も、親元を離れたがらない若い人が増えたのも、結婚相手に年収400万以上を求める理由も、結婚しても子供を持たない夫婦が増えた理由も、
納得した。

2010年度のJリーグの観戦者の平均年齢が38.2歳という記事が1ヶ月前に載っていた。
前年より0.9歳上がった、とのこと。
たいていの人たちは、この記事で若い人たちのサッカー離れが進んでいるとか、若い観客を取り込めていないというけれど。
2010年度の20歳人口って、知ってる?
124万人。
2010年度の38歳人口って、知ってる?
196万人。

去年の38歳というのは、いわゆる団塊ジュニアだから、人口が多いのはまあ当然なんだけど。
でも、具体的に「72万人差」(38歳の約63%)、という数字を出すと、若い人を取り込めてない、とは一概に言えないのではないかと。
ちなみに、去年秋に3歳になったオレの娘の同級生、つまり2010年度の3歳人口は?
108万人。

出生数が120万人を割ったのが、1996年以降。
出生数が110万人を割ったのが2004年。
団塊ジュニアの出産年齢が終わりに近づいている今(ちなみにオレは団塊ジュニアで一番多い200万人のうちの1人、さて何歳でしょう?)、母数(出産可能年齢人口)は減る一方の日本で、リーグの観客の平均年齢が上がるのは、まあ、当然かなと思う。

だから、年間シートやチケット代金を下げて、観客を増やそうとしても、一時的には効果もあるだろうけど、5-10年後には落ちていくんだろうな、と思う。
今のままではね。
シニア層に来てもらうように、営業サイドは努力しないと。ホントはね。
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/03/01(火) 20:28:22|
  2. Jリーグと日本代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もうこんな怖い思いはイヤ 地震 | ホーム | 90年代ですか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mehmetlove.blog73.fc2.com/tb.php/349-9dd46853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。