好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京都の浄水場で放射性ヨウ素検出

とんでもないニュースが飛び込んできた。

東京都は23日、水道局の金町浄水場(葛飾区)から、放射性物質が乳児の暫定基準値の2倍を超える数値を測定したことを明らかにした。

 都によると、放射性ヨウ素を水道水1キロあたり210ベクレルを検出したといい、乳児に水道水の飲用を控えるよう要請した



いや、もともと乳児(正確に書かれてないが、おそらくこの場合、0歳児のこと)には、生水ってそのまま飲ませることはなく、飲ませてもせいぜい湯冷ましとか、麦茶とかになるんだけど。
ただ、母乳ではなくミルクの場合は、たいてい水道水で作る。
市販のミネラルウォーターでは、確かミネラル分が強すぎるので、ミネラル分の少ない水で作らなければいけなかった、ハズ(入院中以外、娘には一切粉ミルクを作って飲ませたことがないので、その辺良くは知らないのだが)。

子供を産んで初めて知ったが、とにかく乳児に食用として与えてよいものの基準というのは、高くて(牛乳も料理に使うのはOKだが、飲めるのは1歳から)。

母乳だけで育てていた6ヶ月くらいまでの方が楽だった、とすら思っていたくらい。
そのくらい離乳食というのは大変で面倒くさくて、大人と同じもので良くなってからどれだけ楽になったことか。
(それがあと8ヶ月後に再びやってくるのかと思うと、うわーと思うけど)

これ、乳児に与えてはダメ、ということは、当然母乳で育てている母親、そして妊婦もダメということじゃないか!!!
ウチは都内ではないけど、今後どうなるか分からないし。

この地震の時、ああ、妊娠8ヶ月のお腹の中のわが子が生まれてなくて良かった、と思っていたのに(相当ドタバタしたと思うので)。
ありえないと思っていたけど、同居人の地元の神戸での出産も、少々考えなければならないのだろうか。
(そうなると同居人は、生まれてもわが子に会えるのはいつのことやら、になるので、どうしてもそれは避けたいし、今さら産院を探せるのかどうか)。
ちょっとあらゆる可能性を考えなればならなくなるかもなぁ。
来週には32週目に入るので、正直断られる公算が高いが。
里帰り出産の帰省は、32-34週目の体調の良い日がいいとされる。ちなみに出産予定病院は、2人目ということもあり、「34週目からでいいですよ」ということなので(前回は32週目に来るように言われ、一週遅れていったら、「もう少し早く来てくださいね」と怒られた)、余裕だと思っていたのだが


「大人は問題ない」とどんなに政府が言ったとしても、既に都内ではミネラルウォーターが店から消えているみたいだし。
地震の影響でただでさえ品薄、ようやく物流も少しずつ元に戻りつつあるこのタイミングで。
参ったなぁ。
早期の事態の収束を願うしかない。
結局初動、最初の判断が遅れると、事態はどんどん悪化していくということが、今回の地震でイヤというほど分かった。
野菜も同様。
ほうれん草はそもそも冬の野菜なので、時期的にはもうすぐ終わりだから、真冬だともっと大打撃だったが。
それでも被害を被る農家は多いし、ほうれん草以外も出荷自粛の農作物もこれから出てくるから、ホント、どうしたらいいのやら。
TV観てると気分が暗くなるから、観たくはないのだが情報を得ないといけないから観ないといけないこともあるし(ネットがあるけどさ)。

冷静になれ、と言っても、難しいよねぇ。
水が汚染されている、となると。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/03/23(水) 23:31:31|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水への放射線の影響 | ホーム | 地震翌日、停電が解消>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mehmetlove.blog73.fc2.com/tb.php/354-056bcc79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

