好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水への放射線の影響

昨日の続き。

都内の浄水場の水から乳児が飲料可能な基準を超える放射性ヨウ素が検出された件について。
妊婦、授乳中の母親が飲んでも問題ないそうだ。
少しホっとしたが、ホントかな????

というのも、アルコール、カフェインを含む飲料も妊婦、授乳中は飲まないように(アルコールに関しては、授乳中に関しては、授乳の何時間か前までなら飲むことは出来る)、となっているのに、放射性ヨウ素は大丈夫なのか?という疑問が沸いてくるのだ。

それから、ニュースでは乳児(0歳児)と大人の基準しか出てないが、大人とは13歳以上のこと?
それとも18歳以上のこと?
ついでに乳幼児、12歳以下の子供の基準を発表していただけるとありがたいのだが。
我が家には乳児はいないが、3歳児はいるので。
大人が1キロあたり300ベクレル、乳児が100、ということは、幼児で150、12歳以下の子供で200くらいなのか?

ウチの自治体の対応。

・・・江戸川から取水しているため、乳児(1歳未満)に限って水道水の摂取を控えることとし、井戸水を用意し、供給を行いますので、ご利用ください(以下、給水日時、場所、持参するものなどの情報)



万一のため、母子手帳を持参するように、と書き添えた方がいいと思うけどね。
乳児のいない人まで給水を受けに来る人はいないとは思うが・・・・。
水道水はダメなのに、井戸水はいいのか?という疑問もあるけど・・・・地中に入り込むまでに時間が掛かるから、ということかな。ということは実家の井戸水は大丈夫ということか(最近は井戸水なのに夏は冷たくないし、冬もあまり温かくないし、おいしくなくなった、と両親は言っているけどね)


そういえば買占める人っておばさんが多い、という書き込みがあるけど。
ま、当たり前でしょう。
平日の昼、TV(ネットも)で速報を確認できる人たちって誰?
仕事してない人(定年退職者もね)、平日の日中仕事が休みの人(休日勤務で平日休みの人、夜勤の人もいる)に限られ、60歳未満の平日仕事をしている人はまずムリだし、小さな子供を抱える母親は、子供を置いて店に行くことは出来ないし、子供を連れて行けてもそうそう買い込むことは難しいもの。


「ミネラルウォーターでの調乳は止めるように」と、粉ミルクのメーカーから注意書きがされているのがネットに紹介されていた。
ああ、やっぱりね。
産院での調乳指導の時に確かそんな話をしていたような覚えがあったので。
天然水を歌う水あたりなら大丈夫かもしれないけどね。

東京都の浄水場で放射性ヨウ素検出でも書いたけど、離乳食を終えていない乳児は、ホンっとに飲めるものが限られているので(牛乳もダメ、果汁は薄めて飲めるけど、薄めるのに水が必要)、一番不安に思っているのは、彼らの親なので、冷静な判断と対応をお願いしたい。情報を流す側(マスコミ)も。
TVや新聞であんなに大きく取り上げたら、小さな子供のいる親だけでなく、一般の人も不安になるよ。

オレも母乳だけで育てられるように、心配しすぎないようにしないと(だからTVを必要最小限しか見ないようにしている。情報を冷静に的確に伝えて欲しいのに、センセーショナルに伝えるからね、TVって)。
母乳を作る機能を備えてない(もしくはその機能が小さい)人もいるけど、ストレスで母乳が止まる人もいるのよ、ホントよ(同室の人がそうだったから)。

放射線の基準を超えた野菜は食べなければいいけど、水は飲まないわけにはいかない。
水の汚染だけは避けて欲しかったのに・・・・・。

ちなみに、昨日宅配で届かなかったものを、生協の店舗に買いにいったら(じゃがいもが届かなかった。ま、これはカタログのものではなく、ネット限定商品だったから、何らかの都合だと思うけど)、電気イオン水の機械のところに、「乳幼児には飲ませないで下さい」と貼り紙がしてあった。問い合わせがあったのだろうな。
元々そういうのすら利用してない水道水利用者なので、普段は気に留めないのだが、入り口にあって、なにやら紙が貼ってあったので目に留まった。

アクアクララなどの宅配水は、赤ちゃんでもOKと宣伝してたように思うけど(殺到しているのか、HPが開かない)、本気で導入を考えようかな。
お隣が導入していて、時々もらうんだけど。


それにしても。
添加物や農薬にはそれほど神経質ではなく、合成洗剤を何の疑問もなく使う人たちが、こと、水のことになると、神経質なのを見ていると、少々滑稽な感じもする。

そもそもそういう生分解しにくいものの使いすぎが、土壌を汚染、水を汚染、最終的には飲み水だっておいしくなくなる理由につながっているのだが・・・・・。
オレも子供を持つ前は、そこまで気にしてなかったから、同じだけどさ。
今は食器洗い用の合成洗剤のニオイすらダメになったもん、マジで。
ウチの娘が、生にんじんを丸かじりする、ピーマンをまるかじりする、という話をすると、結構驚かれる。
減農薬野菜を食べているからかなのかは分からないけど、それなりに影響はあるような気がする。
ちなみに娘はごぼうのキンピラが大好物だ(オマエは「ぽっかぽか」のあすかちゃんか!と時々同居人は突っ込みを入れるが)。
ただ単に食いしん坊なだけなのか(でも食は普通よりは細い方で、今も2歳くらいですか?と言われるんだけどね)。単なる野菜好きか。
でも16穀米とか好きだしなぁ・・・・(むらさき色のご飯だ!と大喜びよ)。

ものすごく本筋から外れてるな(いつものことだが)。
ただ、水は大事だということをいいたかったのだよ、うん。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/03/24(木) 15:51:35|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<水への放射線の影響NO2 | ホーム | 東京都の浄水場で放射性ヨウ素検出>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mehmetlove.blog73.fc2.com/tb.php/355-00784613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクアクララ 赤ちゃんの事

水の宅配『アクアクララ』アクセスが集中。 水への放射線の影響 水の宅配『アクアクララ』アクセスが集中。 &lrm;41 &#20998;&#21069;&lrm; 口コミなどでも評判の『アクアク...
  1. 2011/03/24(木) 18:00:02 |
  2. 楽天情報局

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

