好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水の増産ムリ

東日本大震災 「増産もう無理」 飲料水メーカー悲鳴

この記事読んで、つくづく日本人というのはマジメなんだなぁ、と思ってしまった。

オークションなどで高値で売りつけるのは論外だが、こういうときだから、例えば1Lあたり20-30円くらい値上げして(状況によっては50円くらいでもいいと思う)、臨時に従業員を雇い、正規雇用の従業員を休ませて、値上げした分の一部(全額ではないよ、臨時従業員の給料で経費はかかるから)を義援金として被災地に寄付します、とすれば、世論の支持は得られると思うんだけど。
それでも欲しい人は買うだろうし、「そこまで値が上がるなら止めておこうか」と思う人は買うのを止める、もしくは控える、と思うんだけど。
欲しい人がたくさんいる(需要が増える)→品薄になる→高くする、というのが需要と供給のバランスなわけで。
需要が落ち着いたら、またバランスを考えて値段は考えればいい。

もともと被災地への支援として送る分に関しては、政府の要請を受けて別枠にしているから、最終的に政府からお金は出るハズ・・・だよね?

宅配の水も問い合わせが殺到しているようで、しばらく「水騒動」は終わりそうもなさそうだし。
少なくとも、原発の問題がある程度見通しがつくまで(いや、終結するまでか?終結してもか?)

我が家では数値が低い時に、水道水を空の容器に入れて、冷蔵庫に少し置いておく。
雨、そして原発の状況によっては、数値が変わる可能性があるので、その時に慌てないようにね。
市販の水を買うことばかりが自己防衛ではないと思う。
もちろん、常に入れ替える手間はあるけど、ある日突然飲めなくなる、という事態だけは避けられる。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/04/01(金) 10:52:02|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天災は忘れた頃にやってくるとよく言いますが | ホーム | こういう後だしジャンケンは困るんですけど・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mehmetlove.blog73.fc2.com/tb.php/359-6b9146f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

