好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

震災への募金は信頼できる団体へ

阪神淡路大震災が起きた時、募金活動について実にイヤーな目にあった。

その日、買い物か散歩か、目的は覚えてないが、都内を歩いていた。
当時、大学生だった。

阪神大震災の被災者への街頭募金をやっているところを、通り過ぎた。
すると、募金活動をしていた若い男性(あれは絶対オレと同じくらいの20代前半の人だった)が、「オレの肩をつかんで」「呼び止めた」のである!!!

『ちょっと待ってください。神戸が大変なことになってるんですよ!募金「くらい」したらどうですか?』と言い放ったのだ。

いますよねぇ、こういう人。
自分は正義感が強くて、正しいことをしているのだから、こういうことを言ってもいい、と、大きなカンチガイをしている人。
人を呼び止める態度もそうだが、その「言い方」に滅茶苦茶カチンときた。

で、無視して行こうとしたら、さらにオレの前に立ちはだかって、先に行かせないようにしたんだよ、この人。

あの震災で心を痛めなかった人は、日本にはほとんどいないだろう。
でも、それを逆手にとったような彼の偽善的な態度に、ホントに頭に来た。

都内を歩いているからといって、東京の人間とは限らない。
もしかしたら、学校なり仕事の都合でたまたま都内にいるだけで、実家が神戸なり関西にあり、自宅が被害を受けた人の可能性だってある。
その人には、そういうことが分からなかったのだろう(もしくはそういうことを想像したこともないのだろう)。

これは読売新聞拡張団にも言えることで、関東に住んでる人=巨人ファン、と思い込んで勧誘する人が多くて、始末が悪い(オレの同居人は神戸人で、アンチ巨人なので、勧誘でもイヤな目にあったこともあり、読売新聞には嫌悪感しか持ってない)。

で、オレは「募金や寄付というのは、自発的行為であって、人に強制されてするものではないと思う」
と、ちょっと怒りながら言って、その場を走って行った。

あ、今思い出したが、何らかの署名運動もしていたようにも思う。

それ以来、街頭募金に関しては、どうも色眼鏡で見るようになってしまった。
自分が所属する、学校、自治体、会社、団体なりが募集する募金、あるいは良く行くお店の募金箱とか、そういう方が信頼出来る。

それにしても、見知らぬ女性に対して(オレと書くけど、れっきとした女性です)、肩をつかんで呼び止めて募金(署名)を強制しようとするって、一体どういう団体だったんだろう?

募金のお知らせを見ると、このイヤーな思い出がよみがえって来る。
そういう街頭募金を行う人と遭ってしまって不運だった、と言われればそれまでなんだけど、街頭募金の中には募金だけ集めて寄付せず、着服してしまう団体などもいるので、注意したほうがいい。



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/04/10(日) 08:24:18|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨夏のデータだけでは足りない | ホーム | 計画停電はなくなったが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mehmetlove.blog73.fc2.com/tb.php/362-476c58cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

