好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マンUが優勝しないことを願う

正確には、パク・チソンが再びCL決勝の舞台に立つのは観たくないです。
オレは心が狭い日本人ですよ、ええ。
3年前、ベンチ入りもしてなくて良かった、と思ったサッカー関係者はどのくらいいる?
Jからヨーロッパのクラブへ移籍した選手だから、なんて応援してた人もいたような。

今は完全にマンUの主力としてプレーするパク・チソン。
彼は個人的には応援しているけど、もし決勝でプレーして優勝したら、ますます日本と韓国のサッカーの差がついてしまう、という危機感、サッカー界はどのくらい持ってる?
香川が所属するBVBがリーグ優勝を果たしたことなど、すっ飛んでしまう、ものすごいことが、これから起きようとしているのに。

シャルケ所属の内田選手が日本人初のCLベスト4、と、フジテレビで放送したCLでも言っていたけど、そうなるとマドリーの優勝回数は、97ー98年が初優勝ということになり、3回になるんだけど?(CC時代から数えると9回でしょ)
同じフジテレビの番組で、相手のマンUが4度目の優勝目指して、とアナウンスしてたよね。上の例に則ると、98ー99年の優勝が初優勝ということになり、「3度目の優勝を目指して」になるハズでは?
93ー94年に名称がチャンピオンズリーグになったから、初めてなのか?それはおかしいでしょ?
マンUの優勝は3回。2回ではないはずだよね。
そういう意味で、内田選手が「日本人初のCLベスト4」とは言えないハズ。

78ー79年に奥寺康彦さんが、日本人どころか、アジア人として初のチャンピオンズカップでベスト4進出している。それどころか得点までしている。相手は優勝したノッティンガム・フォレスト。
この事実に目をそらして、内田選手を持ち上げるマスコミ。やらしいね。

ここから余談も余談。
ちなみに、ヨーロッパのカップ戦で初優勝したアジア人も、フェイエノールトの小野じゃないよ。
オレがよく「ぶんぶくちゃがま」と言っている車 範根(チャ・ボンクン)。
79ー80年に西ドイツのクラブ同士で決勝を戦って、ボルシアMGを下したアイントラハト・フランクフルト時代に、UEFACUP優勝(現ヨーロッパリーグ)。
その後、レヴァークーゼンへ移籍後、87ー88年にふたたびUEFACUPで優勝。決勝ゴールも決めている。
息子はそのレヴァークーゼン時代に生まれているので、出生地がそこなわけだ。
結局彼は偉大な父親のようにFWとしては大成しなかったが、サイドバックで活躍中。
で、サイドバックに転向させたのが、マインツ時代のクロップ監督。

フランクフルトの英雄と言われた父はなぜレヴァークーゼンへ移籍したかというとだ。
あの頃のサッカー選手というのは、一般の労働者よりは年俸がそれなりによくなりはじめたころで、一億円プレーヤーなんて、セリエAのごくごく一部選手に限られていて、数千万円で一流と言われていたのだ(今だと10億で超一流だから、数億円で一流というところなのかな)。
だから、年俸で不動産を買う選手がものすごく多かった。引退後の生活のために(日本で言うと、演歌歌手がやたら不動産投資してたような感じかな)。
要は、不動産投資に失敗して、借金を抱えたぶんぶくちゃがまは、借金を肩代わりする、という当時の新興勢力だった薬屋へ移籍を決めたというわけだ。
その時の薬屋のGMは、のちにBVBの名GMとして、リーグ優勝、CL優勝をもたらした、メイヤー。
そののち大赤字抱えて、退任したけど、あれ、ケルンかどっかへ行ったような。わすれた。

いいチームにいい監督がいるのは当たり前。
ホントはいいGMがいるクラブこそ、本当にいいクラブ、なのだ。
ただ、会長の現場介入が激しいと、必ずしもそうならないところがサッカー界の面白いところなのだけどね。

あああ、いつものことだが、タイトルと関係ないこと書きすぎ。

つまり、UEFACUPだけでなく、CL優勝まで、韓国人選手に先に取られていいのか?ということを言いたい。
先にヨーロッパのカップ戦に進出したのは日本人だったのに。








テーマ:UEFAチャンピオンズリーグ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/05/06(金) 10:52:00|
  2. チャンピオンズリーグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シャルケのノイヤーが契約延長せず | ホーム | 何と!栃木SCが単独首位!>>

コメント

>オレは心が狭い日本人ですよ、ええ。

それは私には分からないが、長年で得た知識をひけらかしたいのだとは分かる。

もっとそれを有効に活用すれば良いのに。
  1. 2011/05/09(月) 02:21:53 |
  2. URL |
  3. 天空 #xYl2iXZk
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

天空さん、初めまして。
正直、コメントが投稿されているとは思わなかったので、驚きました、ありがとうございます。

> 長年で得た知識をひけらかしたいのだとは分かる。

自分のブログではなく、他人のブログや、2ちゃんなどに投稿すれば、確かに「知識のひけらかし」になるでしょうね。
どの部分が、ということが、このコメントからは読み取れないので、なんともいえませんが、少なくとも、CLの話の部分は、CLを見ている人たちには周知の事実と思われるので、UEFACUPの部分でしょうか。
そこは確かに、余計な部分だと思ったので、「余談も余談」と但し書きを入れたのです。
ただ、「UEFACUPだけでなく、CLまで韓国人選手に先に取られていいのか」という結論には、強引ながらも繋げてはいるつもりです。

> もっとそれを有効に活用すれば良いのに。

提案ありがとうございます。
このブログを見にきてくれる人たちには、その知識を紹介しているつもりですよ。
ただ、私自身、今の欧州サッカーをTVで見る環境になく(だから今回のCLもフジテレビでみました)、その意思もないので(だったら書くなと言われればそれまでですが)、自分のブログで書きたい時に書きたいことをかいているにすぎません。
自分のブログそのものが散発的で、継続性がないのに、有効活用できないですよ、残念ながら。
それに、活用するのは、私ではなく、ここで知識を得る人たちだと思いますが。
  1. 2011/05/10(火) 12:32:50 |
  2. URL |
  3. mehmetlove #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mehmetlove.blog73.fc2.com/tb.php/374-1208d359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

