好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鹿沼市、クレーン車事故について

小学生の列にクレーン車=登校の5人死亡、1人けが-運転手を逮捕・栃木県警

これは、最終的には死者6人の大事故になったわけだが。
この犠牲者のなかに、栃木SCのサポーターがいて、先日の対横浜FC戦で、その子に対する黙祷が捧げられた。
何とも痛ましい事故。

その後もこれほど大規模ではなくても、小学生の集団登校の列に車が突っ込む事故が報道されていて、「子供だけで登校するのって、かなり危険なのでは?」と考えさせられてしまう。

一方で、鹿沼市で起きた事故は、国道で起きていて、しかもガードレールもない。縁石はあるが。そんな道を通学路にすること自体、問題のような気もするけど。
でも、実家の辺りも、オレが高校生の頃に工事していた(もう20年近くも前の話)(^_^;)国道のバイパスの歩道を、中学生が通学路として使っているな…。
基本的に、小学校のある道路では、登校時間は車の通行を禁止しているところも多いと思うのだが、そうでもないところも実際には多いのだろう。
実家の周辺は子供がまるでいないので、町内でどこを通学路として使っているのか、サッパリ分からないけど。
オレが小学生の時は、信号のある交差点に、必ず大人が立っていた。あとは川沿いに歩行者及び自転車専用道路があって、そこを通学路として使っていた。
今もそうなのかな。
そういえば他の小学校の下校時には、明らかに危険と想われる場所に、必ず大人が立ってるな。
登校時がどうかは見てないので分からないけど。

国道のように、車が常に走っているような場所を通学路としてつかうなら、大人が何10mおき位に立ってないと、危険な気もする。
事故が起きてからでは遅い。

この鹿沼市のクレーン車事故は、加害者である運転者がてんかんの持病を抱えていた、という特殊な事情があったわけだが、運転ミスによる事故というのは、別に持病があろうがなかろうが、起こりうるものと思って、対策を考えた方がいい。
高齢者の運転ミスによる事故も増えているが、オレも駐車場で、アクセルとブレーキを踏み間違えて、ということを2回もやってる。運良く事故らなかっただけで。

何せオレは、小学生の頃、下校中に、通学路であるその歩行者及び自転車専用道路で、オートバイに追突されるという事故にあった人間なんだよ!!!
歩道じゃないよ。川沿いの歩行者及び自転車専用道路でだよ。
五行川サイクリングロードでだよ!!!(サイトあるかと思ったらないわ。晴れた日に写真撮ってアップ予定)

歩行者天国だって、商店街のアーケードだって、本来車が通行止めのハズなのに、突っ込んでくる事故はゼロではないわけで。
ホコ天はともかく、アーケードなんかは、車止めも設置してないところも多いでしょう。
そこまでやる?と言われそうだが、ハンドルを握る70才以上はますます増えるのだから、対策を考えた方がいいと思うよ。



テーマ:地域のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/05/12(木) 00:46:57|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<震災後の電力不足でライフスタイルに変化 | ホーム | 白藤が最盛期~あしかがフラワーパーク>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mehmetlove.blog73.fc2.com/tb.php/378-4a69de86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

