好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

震災後の電力不足でライフスタイルに変化

節電についての意識調査

こんな調査結果が出た。
20才以上というが、ほとんどが20~30代、かつ、独身で親元で暮らしているか、一人暮らしや結婚していても家計を省みない(光熱費を気にしたことがない)ということが、よーくわかる調査結果だな、と思う。
この一文で。

節電したいが効率的な節電方法がわからない電化製品としては、「電子レンジ・オーブンレンジ」「冷蔵庫」「洗濯機」が上位を占めた。



これらは主婦向けの雑誌には、節約術として毎回というほど記事になっている。
光熱費の節約の達人と言われる人たちなんて、冬は給湯システムのお湯を元栓から締めてるというくらいだよ。
2ー3日不在にする場合は、冷蔵庫の中身を空っぽにして、ブレーカーまで落とす、なんて人もいるよ。
オレはここまではできないわ。というより、参考にならない、すごすぎて。

電子レンジが一位、ということは、いかに電子レンジが家庭内で重要な家電として使われているかを物語る。
実際W数高いしね。
一番いいのは使わないこと、なんですけど。
それでは解決にならないか(苦笑)。
電子レンジで調理しない。もしくは電子レンジで調理する食品を食べないこと。これではダメ?
まあ、シリコンスチーマーのような、電子レンジで使う調理器具も流行してるしねぇ。
要は、あれも、コンロで調理していた料理を、電子レンジで火も使わず、時間を掛けずに簡単に出来ますよ、というものじゃないの?
あと、日本はオーブンもほとんどが電気式だけど、ガス式もあるといえばあるんですが・・・。
オレは高校生になって、オーブンレンジを手に入れるまで、ケーキも無水鍋で作ってたんですが・・・。
今の若い人は知らないだろうな。

要は、コンロで作っていた料理を、電子レンジを使って作っているだけ。
温め機能しか使わないひとは、そもそもそういう調理済み食品を買わなければいいだけでは?
そういう食品を食べたい、使わざるを得ない人たちには、そもそも電子レンジで節電というのはムリです。
湯煎もしくは電子レンジで温める、という食品を、湯煎にするくらいでしょう。
蒸し器を使うとか。でも時間掛かるけどねぇ(当然ガス代が掛かる)。
使わない時にコンセントを抜くくらいでしょうね。待機電力を節電するくらいですが。

冷蔵庫の節電は、設定温度を弱にする。詰め込みすぎない。これにつきる。必要以上に食品を買わないことですね。
必要人数よりも大型の冷蔵庫はもたない、というのもあるけど、節電より買い替えコストがかかるし。

洗濯機は、残り湯をつかう、すすぎ1回で済む洗剤に切り替える、家族がすくなければ数日分まとめて洗濯する。
臭くなるのがイヤだ、というなら、節電はムリ。
あと、乾燥機は15年くらい前は一般家庭にそれほど普及してなかったと思うよ。そんなに部屋干しがイヤかな。
究極は、「手洗い」ですがね。脱水だけ洗濯機ですれば、乾きは早い。

炊飯器が4位に入っているけど、ご飯をまとめて炊く、ご飯を炊く時に、ほかの料理を一緒に調理する。
ジャガイモとか人参をラップに包んで炊けば、ポテサラが作れるでしょ?
鶏のモモ肉に味を付けて、アルミホイルで包んで、ご飯と一緒に炊けば、鶏もも肉の蒸し料理になる。
工夫次第で、調理時間も浮くし節電もできる。

そう考えると、家事の電力化というのは、ホントに働く女性の味方なんだな。
そして、独身者の。

追加
そういえば、節電を緩和してほしいもの、というのもあった。
電車は確かに緩和して欲しい。だって、総電力の2%しか使ってないらしいじゃない?電車って。
ものすごい省エネ乗り物のハズ。

エレベーターの休止も、たいして節電になっていない、という話らしいね。
オレはエスカレーターはともかく、エレベーターが大の苦手で、ベビーカーで移動する時以外、出来るだけ乗りたくない人間なので(特にJRなんて、ホームの端にあるので、そこまで歩く方がムダ。でもベビーカーでの移動の時は使わざるを得ない)、止めてあっても気にしないが。
4階くらいなら歩く。公団住宅でもそのくらいの高さならエレベーターってないよね。

オレがムダと思うのが、自動ドア。
日本はつくづく自動ドア天国だと思う。
電車の自動ドアは、まあ、あれを手動にするとラッシュ時に手間がかかるからあってもいいと思うけど、お店に入る時、自動ドア開けるためにボタンを押すなら(子供の飛び出し防止とか、防犯のためなんだろうけど)、最初から自動にしなければ良いのに、と思うのです。

電車内の電光モニターも、基本的にはいらないのでは。
次の駅とか、開くドアの場所とかCMとか流しているやつ。アナウンス流しているんだし。
まあ、たいして節電にならないのかな。それとも、広告料として電鉄会社の収入源になっているかもしれないから、やめられないのかも。

デパートやスーパーは、規制緩和前は19時・20時には閉店してたし、昔は定休日もあったよね。
だからセブンイレブンという名の通り、昔は7ー11(23)時に営業していたわけだし。
まあ、この辺はいろんな事情がからむから、石原都知事のようにコンビニの24時間営業はヤメロとは思わないけど。
深夜は電力が余ってるわけでね。
もっとも、深夜の電力使用量が減れば、それこそ原発で発電する必要もないか。
電力会社のお得ナイトって、要はそういうことだからさ(原発は他の発電所と違って止められないから、原発での発電を使ってもらう為に、そういうプランを提供している。エコキュートでお湯を沸かすのも、その深夜の電力で沸かしているだけ。これは、ガス会社発行のオール電化は得なのか?というようなPR本に書いてある)。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2011/05/12(木) 18:44:37|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<栃木県での放射能調査 さらに詳細に | ホーム | 鹿沼市、クレーン車事故について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mehmetlove.blog73.fc2.com/tb.php/382-335188a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

