好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節電がムリだと思うなら、しなくて良いのでは

東電、東北電力管内で、夏の電力不足が叫ばれている。
浜岡原発が止まった事で、中部電力管内でも、夏の電力不足が心配されてきているようだ。

実際にはそんなことはないようなのだが・・・・ま、そう言っておいた方がいい、ということらしい。

09年8月に、静岡沖で地震が起きて、東名高速の一部が崩れて、通行止めになったこと、ありましたよね?
我が家はその影響をモロに受け、神戸の同居人の実家から、東名高速ではなく、中央道・関越道経由で自宅に帰りましたよ。
で、その地震の影響で、浜岡原発が止まったことを、どのくらいの人は知ってます?
ちなみに、オレも知らんかった。最近誰かのブログのコメント欄で知った(3基停止中。2基稼働中だった)
その時、電力不足になるから、節電を、なんて、政府や電力会社が呼びかけなんてしてた?
(していたら、オレ認識の不足なので、お詫びします)

訂正:最初の記事で、08年と書いたが、実際は09年でした。それから、原発の稼働状況を追記しました。
追記:wikiで調べたら、5号機のタービン建屋の壁にヒビが入り、放射線ヨウ素が漏出してたって。震度6弱。震源の深さ23kmで。
(ちなみに、東海地震で浜岡原発による事故が懸念されているのは、津波ではなく、直下型地震だそうだ)


07年の新潟県中越沖地震の時も同様。
あれは、7月16日発生。関東地方はまだ梅雨は明けていなかった時期ではあったが。
7基ある原発の内、4基は元々定期検査中で止まっていて、3機が地震によって自動停止した。
つまり、柏崎刈羽原発って、07年の夏中は、一切運転してなかったことになるわけだ。
いつ運転再開したかといえば、09年度の12月。
この時期、世界では、新興国の需要増で、石油やガスの燃料が高騰してきた時期で、電気代やガス代が上昇したけど、リーマンショックで、世界的不況で需要が減って、最終的には、燃料代は下がっていった時期にあたるよね。
(電気・ガス料金の明細をお持ちなら、ぜひ確認して下さい)。

要は、原発が止まっていても、火力発電、その他で乗り切っていた訳だ。特に節電を大々的に呼びかけなくても。
確かに夏には東電のCMで、「エアコンの設定温度を1度上げると、何%の節電になります」とか言っているけど、毎年のことで、やっぱり声高に「節電を!」と大騒ぎしてた訳ではない。

節電できるなら、それにこしたことはないけれど、ムリだと思うなら、ムリにやらなくてもいいのではないのかな、と思ってしまう。
その分、電気代が上がる。
つまり、使用している電力会社の収入になるだけなんですよ。

「電気代の値上げに反対」と言っておきながら、でも節電はイヤ、では、単に電力会社の思うツボじゃない?
東電が福島原発の事故を受けて、リストラ策を出したり、報酬をカットしたり、と発表したけど、平均年収650万とか、役員報酬を半額にしても3600万とか、「そんなに高給なの?」と驚いた人達の方が大半じゃない?
株式や社債購入者による資金提供、そして電力使用者が支払う電気代などが、彼らの報酬になっているということだよ(生命保険料が生保の営業マンの高収入になっているのと同じ理屈)。

しかも、大口の需要家(製造業など)には元々電気料金を割引いているから、一番高い電気料金は、一般の電気消費者、つまり、オレたちが払わされているという訳だ。
電力を節約すれば、その分、自分たちが支払う電気代も節約できる。
だって、電力会社は地域独占企業。競争相手なんていないのよ。だからこんなに報酬額高いんだもん。

電気を使った便利な生活を手放したくないなら、その対価を払えばいい。その分電力会社は儲かる。
ちょっとくらいなら節電できる、というなら、節電すれば、その分お金の節約ができる。
それは、個人が判断することであって、政府や電力会社が押し付けることではないと思う。
さて、あなたにとってはどっちがトク?



テーマ:節電 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/05/16(月) 12:23:22|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日、40週目。つまり出産予定日です | ホーム | 39週目に入ったよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mehmetlove.blog73.fc2.com/tb.php/387-0adf9ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

