好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

教育機関等における放射線量調査の結果

教育機関等における放射線量調査の結果

ご苦労様です、という感じだ。栃木県内の大学以外のすべての教育機関を調べた、ということなんだから。
福島県内の校庭で活動制限があるから、隣接する栃木県内の教育機関でも調べましょう、その結果がこうですよ、ということなんだろう。
栃木県のHP教育機関等における放射線量調査の結果で調べられる。

下野新聞紙面でも掲載されているが、調査地点(○×学校)、測定の高さ(小学校以下は50cm、中学校以上は1m)、放射線量が載っているが、調査日が載っていない。13~19日の間、とはなっているけど。
この辺が新聞掲載の限界なのかな、と思った。

で、実家から一番近い教育機関となると、真岡荒町保育所か。5月16日で、0.13マイクロSv/h。
そもそも、毎日数値を公表している芳賀庁舎って、真岡市役所の2軒隣の建物。
つまり、真岡市のほぼ中心部で毎日測定してるんだから、真岡市に関していえば、この測定結果に何の意味があるんだろう?無意味とは言わないが。
新聞紙面でみたところ、真岡市の学校の最低値は0.08マイクロSv/hで、最高が0.14マイクロSv/h。しかも調査日はみなバラバラなのだから(13、16、17日。これはHPで確認)、調査日によってバラツキがあるのは当たり前だろ、って気がする。市内であれば、せめて同じ日に調査しないと。

当然のことながら、福島県境の那須塩原市は数値が高め。11校で、1.0マイクロSv/hを超えている。
県では那須町立図書館でしか、那須周辺は調べてないから、確かに調査結果には意味があるんだろうな。
(追記。那須塩原市は、78校が調査対象。最小で0.23、最大で1.62と場所によるバラツキがある。)
といっても、那須塩原市って、黒磯市、西那須野町、塩原町の3市町が合併してできた市だから、相当範囲が広いけど。面積592.82㎢。東京都の4分の1強。

でもねぇ。
私が参考にしているブログでも記事にあるけど、気をつけなければいけないのは、 外部被曝ではなく、内部被曝なんですけどね。
外部被曝と内部被曝

だから、外出にはマスク、食品と飲料水には注意しろ、ということ。
食品に関しては、心配なら、こんなサイトがあります。
ベラルーシの部屋ブログここに、放射性物質を取り込みにくい食品が載ってます。
本「自分と子どもを放射能から守るには」農耕作編 2 農作物の種類
ただし、こんなデータも。
キャベツはセシウム-137が最も蓄積されやすい野菜のひとつ

これについては、なんとも言えない。
専門家によって、意見が割れるのは当然なのだが、データがこうも違うとね。
土壌の差、というだけでは片付けられなさそう。
いずれにせよ、あくまで参考資料なので、信じるかどうかは、やはり個人の判断になってしまうね。
結局のところ、放射能による食品への影響って、事前に調べたわけではなく、事故後の研究結果がこうでした、という事後報告だからさ。チェルノブイリ原発事故に関しては。

日本政府発表の暫定基準にしても、もともと放射能による食品への影響なんて、設定自体されてなかったわけだし。
これはいまの民主党のせいではなく、自民党政権時代にそもそも想定して研究、設定すべきことであったこと。
チェルノブイリ原発事故が、いかに日本と政府にとって、対岸の火事だったか、これでわかる。
もちろん、政権を引き継いだときに、不備があるなら、与党として自民党に追求すべきことではあったのだけれど。

余談。
radioberryで聞いたのだが、『大地の会』という食品の宅配業は、もともとチェルノブイリ原発事故による食品の汚染がきっかけで、始めたらしい。
産院に向かう車の中で聞いたので、そこしか聞けなかったが。
今回の福島原発の事故を受けて、食品の安全に関心を持つ人たちは増えるかもね。
私が利用する生協も、独自に放射能検査して、出荷してるらしい。
「作り手の顔が見える」安心感というは、農作物直売所に人が集まることからもよくわかる。


テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/05/21(土) 12:42:52|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大沢たかおがいい俳優になってるな~ | ホーム | 本日、40週目。つまり出産予定日です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mehmetlove.blog73.fc2.com/tb.php/389-39624c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

