好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブンデスリーガ、シーズン終了

リーグ戦は14日に終了したが、国内カップ戦と、入れ替え戦が終わってなかったので。

2011年5月14日現在

順位 チーム名 勝点 試合数 勝数 引分数 敗数 得点 失点 得失点差
1 ドルトムント 75 34 23 6 5 67 22 45
2 レバークーゼン 68 34 20 8 6 64 44 20
3 バイエルン 65 34 19 8 7 81 40 41
4 ハノーファー96 60 34 19 3 12 49 45 4
5 マインツ05 58 34 18 4 12 52 39 13
6 ニュルンベルク 47 34 13 8 13 47 45 2
7 カイザースラウテルン 46 34 13 7 14 48 51 -
8 ハンブルガーSV 45 34 12 9 13 46 52 -6
9 フライブルク 44 34 13 5 16 41 50 -9
10 ケルン 44 34 13 5 16 47 62 -15
11 ホッフェンハイム 43 34 11 10 13 50 50 0
12 シュツットガルト 42 34 12 6 16 60 59 1
13 ブレーメン 41 34 10 11 13 47 61 -14
14 シャルケ04 40 34 11 7 16 38 44 -6
15 ボルフスブルク 38 34 9 11 14 43 48 -5
16 メンヘングラッドバッハ 36 34 10 6 18 48 65 -17
17 フランクフルト 34 34 9 7 18 31 49 -18
18 ザンクトパウリ 29 34 8 5 21 35 68 -33

ドルトムントが優勝。CLストレートインがレヴァークーゼン。予備戦からがバイエルン。
ELがハノーファーとマインツに加え、DFBカップ優勝のシャルケ。
フランクフルトとサン・パウリが降格。
一部昇格が、ヘルタ・ベルリンとアウグスブルグ。

まさかボルシアMGが入れ替え戦に回るとはなぁ。ボーフムにしても、フランクフルトが入れ替え戦に回って来た方が、良かったのではないだろうか。
フランクフルトは、スキッベ監督を解任し、ダウムを招聘し、残留を目指したものの、降格。ダウムでも残留は無理だったか。
でも、フランクフルトは、ダウムが望む選手が獲得できれば、1年で戻っては来れそうだが。

昨夜(日本時間早朝)、ボルシアMGとボーフムの入れ替え戦第2戦が行なわれた。テセはベンチ入りもしなかったみたいだね。
第1戦は1-0でボルシアMGの勝利。第2戦は、1-1のドロー。トータルスコア2-1で、ボルシアMGの残留が決定。

結局3位以内は変わらなかったか。
一桁順位のクラブの顔ぶれにビックリだよ。
ハノーファーとマインツが、自力でEL出場権獲得だよ。
ELに力を入れるのもいいが、残留争いに巻き込まれた、なんてことにならないように、そこそこに頑張って。優先度を間違えないように。
シャルケは自力でのEL出場権、おめでとう。
でも、優勝争いに戻るには、あと1~2年はかかるかもなぁ。5位以内というとこか。
ドルトムントはCLで、GL突破できれば大成功。でも、ELのトーナメント出場でも成功だな。要はGL3位。
レヴァークーゼンもBVBと同じ。
BVBと薬屋がCLかEL戦で勝ち上がると、バイエルンの独走というのもみえてしまうので、それはカンベンして欲しい。でも、そうなりそうな予感。

狼は何とか残留。やっぱりマガートは火消しですなぁ。
補強を上手くやって、選手のモチベーションを取り戻せば、案外EL圏の5位以内に入ってしまったりして。

ブレーメンは、ついにフリンクスを放出ですか。
そろそろシャーフ体制も限界に来てるのに…。残留争いに巻き込まれない程度に世代交代を進める、という感じかな。

以上、今季のカンタンな総括と、来季への予想でした。
ロクに試合も見てないクセに、エラソーに。全くだよ、オレ。

注:クラブ名や漢字の修正したら、うっかり別の文章を消してしまっていて、しかもそれに気付かず、アップしてしまった。元の文章を保存してなかったので、少々最初の文章と違っている部分があるかも。多分、こんなことを書いたと思うのだが、参ったね。下書き保存は大事だわ。










テーマ:ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/05/26(木) 12:35:29|
  2. Bundesligaとドイツ代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ノンビリ、かつ、せっかち~2時間半のスピード出産 | ホーム | 栃木SCは連敗>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mehmetlove.blog73.fc2.com/tb.php/396-28012aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

