好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再び0歳児との生活が始まる

入院した日も雨だった。退院の日も、冷たい雨の日だった。
ついでに、第一子が生まれたときも、曇りから雨になり、退院の日も雨降りだった(翌日は10月末だったのに台風が来たんだよな)。
娘2人とも、雨女かい。
いや、違うな。オレが雨女なんだな。

それなのに。
なによ、翌日はこんなに良い天気で、しかも暑いなんて。
大人だってこんな大きい気温の変動にうまく対応出来ないのに、まして新生児はまだうまく体温調整が出来ないから、大変だよ。
木曜日は上着が必要、金曜は半袖。
なので、一日中布団で寝ている新生児は、服と掛けもので調整。
木曜は肌着2枚、コンビドレス1枚。タオルケットに毛布、肌掛け布団。状況に応じて、肌掛けを掛け布団に 変えるか、肌掛けに掛け布団を足すか。
金曜は肌着2枚に、タオルケット。さらに窓を開けて。

初日は環境の変化に戸惑ったのか、午前3時頃から泣き続け。抱いていると睡るのだが、ふとんに寝かせると泣く。
見兼ねた父が(母でないところが我が家の不思議なところ。母は要介護1の祖母のところで寝ているから、聞こえないのかも)、交代して、添い寝で寝かせてれた。ヤレヤレ。朝までオレも寝かせてもらった。

父には娘の世話もしてもらっているから、頭が上がりません(母は合間に相手するだけ)。
まぁ、娘は俺の父、つまり、彼女にとってのおじいちゃんが大好きで、庭の前の畑でも、別の場所の田畑でも、ついて行っては手伝いをしてる。草むしりくらいならいいのだが、小さい苗を引っこ抜くので困るらしいが…。
米をあまり食べない娘のために、今年は田植えを経験させてもらった。秋までの5ヶ月あまりの長い時間を掛けて出来上がる過程を見て、作る苦労というか、出来上がるまでの時間の長さを、感じとってくれるといいが。


昨夜から今朝にかけては、23時、3時、6時と、おお、なんて優秀な、と褒めたいくらい、良い時間に泣いて起きてくれた。
という訳で、さっきまでぼんやり起きていた新生児は、今は夢の中。
さて、オレも昼まで寝かせてもらうか。
おやすみなさい。
こうして新生児に合わせて眠らないと、夜がツライのよ。




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/06/04(土) 11:00:53|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スコールズが現役引退 | ホーム | ノンビリ、かつ、せっかち~2時間半のスピード出産>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mehmetlove.blog73.fc2.com/tb.php/398-e72f43b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

