好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SLは走ってますが

今年は、花火大会も、一万人プールも、ありません。

東日本大震災の影響です。
SLも、レールが曲がって、GWには間に合わず、ようやく5月21日に運転を再開。
花火大会は、じゃらんなどの情報誌によって、随分観覧者が増えたんですが…。30万人。市の人口の約4倍。
なにせ、市の中心地で、2万発もぶっ放す、もとい、打ち上げるって、なかなかないからねぇ。
子供の頃は、花火大会の翌日の早朝、花火のカラを町内会で掃除したものです。
せっかく実家にいるのになあ。でもまあ、2ヶ月になる下の娘が怖がって泣く可能性もあったか。
実家は通行止区域だから。庭で見られるの。
そのかわり、家の敷地内に花火のカラが飛んできて、ビニールハウスやトタン屋根に穴が空いたりしますが。
(管理人追記)自動車も、公共施設の屋根のある駐車場に置くよう指示される。多分どこかの家の車にカラが落ちて、傷がついたのだろう。

実家も未だ屋根の修理が終わらないし、まだまだブルーシートを被っている家が多く、花火のカラが飛んできて、火事の危険があるため、花火大会の中止が決まったそうだ。
市民会館は天井が落ちて今も修理されず、実家周辺の避難所に当たる総合体育館も、ガラスが破損して、5月にやっと使用出来るようになり、井頭温泉も施設の破損で4月まで営業中止されていて、城山公園は崖崩れの怖れがあり、立入禁止(応急処置はされた)。
一万人プールは、施設が破損して、今夏の営業に間に合わず。
(管理人追記)ごみ焼却場、火葬場も被災し、通常の7割くらいしか稼動していないとか。
それから、オレの母校(小学校)も、幕を被って工事中。あの辺は田んぼだったからなぁ。
てか、築31年のコンクリの学校ですら被災したのか。それとも耐震工事なのかな。
結構学校は体育館の天井が落ちた所が多いらしい。体育館は災害時の避難所になるため、優先的に復旧工事が進められている。
詳細はこちら
などなど。
何気に被災してます、真岡市。

実家は屋根、門柱、墓石が地震の影響を受けた。
市から義援金災害時支援金1万円が出るらしいのだが、書類を揃えて「1万円じゃなぁ」、父の元勤務先のOB会(さすが○マツ)からも、見舞金が出るらしいが、それも受け取らないらしい。そもそも、募金してるのに、だそうだ。
地震保険と災害保険に加入していたので、それなりの金額が出ているようだし。
実家はね。

真岡市や、栃木県全体だと、農産物の被害、観光業がかなり打撃を受けている。かなりの部分が風評被害だが。
JAを定年後、嘱託で勤務する叔父は、「イチゴとメロン狩りに人が来なくて困ったよ」とぼやいていた。
イチゴもメロンも、ハウス栽培で、放射能の影響などほとんどないのに。
そもそも、農産物によって、放射性物質を取り込みやすいもの、取り込みにくいものとあって、全てが危険とはいえないし、大体、市場に出回っているものに危険な食べ物はないんですがね。
50年農業に携わる父と叔父曰く、「農薬の方がよっぽど危険だよ」
実際に、農薬散布で皮膚に炎症を起こしてるしなぁ。
今はヘリコプターによる農薬散布をやっているところはないだろうけど。

ヨーロッパで起きた、大腸菌による食中毒の方がよほど怖いわ。
大腸菌感染はエジプト産の種が原因か EUが禁輸措置
感染者約4200人、死者49人も出ているのに。
おもいっきり余談、というより、話題が逸れてるが。いつものことか。

そういう訳で、今夏の真岡市の観光は、花火とプールがないことで、相当厳しいだろう。
オレ?
だから実家にいて、消費してるんですよ(これも一つの地元への恩返しのつもり)。
生後1ヶ月の娘連れて、どこへ行けますか。せいぜいショッピングくらい。
元々今年は出産と育児にお金がかかって、余力ないし。


テーマ:真岡市の情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/06(水) 15:00:21|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジェフ対栃木SCは面白かった | ホーム | 放射線より怖いもの~それは落雷>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mehmetlove.blog73.fc2.com/tb.php/411-2d53753c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

