好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松田、頑張れ

娘たちを寝かせて、ようやく一息ついて、ネットをつないだら、こんな記事が…。
松田は急性心筋梗塞=「非常に危険な状態」と医師

 

サッカーの日本フットボールリーグ(JFL)の松本山雅所属で、2日午前の練習中に倒れ、心肺停止状態で病院に搬送された元日本代表DF松田直樹選手(34)について、クラブの大月弘士社長と搬送先の信州大学医学部付属病院(長野県松本市)の今村浩医師が同日午後、記者会見し、今村医師は「急性心筋梗塞」との診断結果を明らかにした。人工心肺により血液循環を維持しており、「非常に危険な状態」という。
 会見の冒頭、大月社長は「クラブ一同、全国のファンと共に、回復をただ祈る」と述べた上で、同選手の姉の真紀さんの手紙を代読した。手紙には「松本山雅、(前所属の)横浜マリノスのファンのみなさま、これまで松田直樹を応援していただき、ありがとうございます。松田直樹に携わってくださった方々、ありがとうございます。今、松田直樹は頑張っております。皆さまそっと見守っていてください」と書かれていた。
 松田選手は2日午前9時半ごろから同市の梓川ふるさと公園で練習を開始。ランニング終了後、柔軟運動を行っている最中に倒れた。消防には同10時すぎに通報があり、救急搬送された。同公園は、チームが普段から練習に使っている場所の一つで、自動体外式除細動器(AED)などの準備はなかった。



今のところこれが最新情報のようだ。
信じられない…。

ヨーロッパでもシーズンインのこの時期、こういった練習中に倒れる選手のニュースが届くこともあるが(最近韓国でも倒れた選手のニュースがあった)、まさか日本でもこんなニュースを聞くことになるとは…。
それもマツだなんて。

一般の人には、スポーツ選手なのに?かもしれないが、むしろスポーツ選手だから、起こりうる事態らしいよね。
何とか命だけは助かって欲しい。



とても素朴な疑問なのだが。
練習中にチームドクターは帯同してないの?
ケガだけじゃなく、むしろこういう緊急事態も想定して、ドクターは帯同してないとマズイでしょ。
まして、AEDの準備もないって…。
日本のスタジアムで暴動が起こる可能性は限りなく0に近いが(ヨーロッパではその為に、スタジアムそばで馬に乗った機動隊が待機している)、選手や観客が体調不良になることはありうるから、これは徹底してくださいよ、ホントに。
外傷なら間に合っても、体の内側で何か問題が起きたら、間に合わないこともあるから。


もう一度。
マツ、頑張れ。



追記:サンスポより。

練習を見ていた看護師の女性が、救急車が到着するまで心臓マッサージをした。


とあるので、看護師は帯同していたようだ。

さらに追記:
スポニチアネックスより

練習会場に自動体外式除細動器(AED)が設置されていなかったため、その場にいたトレーナーと練習見学に来ていた看護師によって人工呼吸と心臓マッサージが行われた。その後、松本市内の病院に緊急搬送。急性心筋梗塞と診断され手術を受け、微弱ながら心臓の鼓動は戻ったが、人工心肺装置をつけ意識不明の重体が続いている。


看護師さんは、クラブのスタッフではなく、練習見学に来ていたファンかサポーターだったようで。
(どこかのサイトでたまたま練習見学に来ていたサポーターの看護師とあったと思うのだが、ちょっと見当たらない。)
クラブにはAEDを設置したとのことだが、練習中のドクターの帯同もお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/02(火) 22:48:45|
  2. Jリーグと日本代表
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<頑張ったね、お疲れ様、松田選手 | ホーム | 文科省と栃木県の放射性物質調査結果>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mehmetlove.blog73.fc2.com/tb.php/416-0eed919e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。