好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半分終わって

代表戦の為に、札幌対千葉の試合が残っていたが、17日に試合が行われて、2部は20試合が終わった。
2部は38試合なので、本来は19試合で折り返しなのだが、まあ、細かいことは置いておいて。

栃木は4位。
首位との勝ち点差は4。
10位との勝ち点差は9。
昇格の3位との勝ち点差は1。

1 FC東京 41 20 12 5 3 31 11 +20
2 徳島ヴォルティス 38 20 11 5 4 31 18 +13
3 ジェフユナイテッド千葉 38 20 11 5 3 32 22 +10
4 栃木SC 37 20 10 7 3 27 16 +11
5 コンサドーレ札幌 34 20 9 4 6 22 15 +7
6 ギラヴァンツ北九州 33 20 10 3 7 19 20 -1
7 サガン鳥栖 30 20 8 6 6 23 14 +9
8 東京ヴェルディ 29 20 8 5 7 38 23 +15
9 ロアッソ熊本 29 20 7 8 5 17 22 -5
10 愛媛FC 28 20 8 4 8 24 27 -3


昨季の20試合終了時点の順位表(昨季は19チーム制)。
2010Jリーグ ディビジョン2 【2010年08月08日 現在 (第21節)】

1 柏レイソル 45 20 13 6 1 36 13 +23
2 ヴァンフォーレ甲府 43 20 13 4 3 36 20 +16
3 ジェフユナイテッド千葉 36 20 10 6 4 38 21 +17
4 アビスパ福岡 33 19 10 3 6 31 16 +15
5 サガン鳥栖 31 20 8 7 5 26 24 +2
6 ロアッソ熊本 31 20 8 7 5 20 22 -2
7 東京ヴェルディ 30 20 8 6 6 20 15 +5
8 栃木SC 29 20 8 5 7 27 21 +6
9 徳島ヴォルティス 28 20 8 4 8 26 28 -2
10 横浜FC 26 20 8 2 10 30 30 +0

最終的に昇格したのは、柏、甲府、福岡。

昨季の例がそのまま当てはまるわけではないけれど、参考にはなる。
8月19日現在、柏は3位、甲府16位、福岡18位。
1部で戦うことの厳しさを、今の順位と、降格した3チーム(FC東京、湘南、京都)を見れば分かる。

2部はプレーオフを導入する方向らしいが、時期尚早というより、無意味ではないだろうか。
昇格チームが翌シーズンに2チームは1部に残るくらいにならないと、導入する意味はない。
むしろ、入れ替え戦の復活の方が、今の1部と2部の現状を見れば正しいと思う。

さて、栃木の話。
前節の対横浜戦を見てはいないし、ハイライトも見てはいない。
今節は、現在首位のFC東京。しかも、あと1ヶ月足らずで再び対戦。
Jリーグの公式サイトでも上位対決として、注目のカードになっている。
希望的観測としては、結構いい試合をするのではと思っている。
勝てるとは思ってないけど(苦笑)。

今季の栃木は、今のところ、上位争いチームに対し、それなりに結果を出している。
が、勝ちきれずに勝ち点2を失うことが多い。
引き分けに持ち込む、というよりは、引き分けにされる、という状態。
同じ引き分けでも、マイナスの意味の方が強い感じ。

昇格を目指すこと自体を否定はしない。
が、昇格して1年で2部に戻ってきて、いい勉強になりました、では、あまり意味はないと思う。
それならば、7-8年くらい昇格争いをしてる方がいい。
オレのスタンスは変わらない。
5年で1桁順位定着、その後5年くらいで昇格。
「これが栃木のサッカーです」というのが確立するまでには、そのくらいはかかるだろう。
監督も選手も、ずっと同じクラブに留まるわけではないので。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/20(土) 15:29:04|
  2. 栃木SC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子供のおもちゃをもらってます(^^ゞ | ホーム | 家に戻ってきています>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mehmetlove.blog73.fc2.com/tb.php/421-bf20f1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

