好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『カーネーション』面白かった

実に久々のブログ。

ドラマの話なんて、多分初めてかも。

『カーネーション』、終わってしまって寂しい・・・・。
すっごく面白かったなぁ。

初めから見ていた訳ではない。
少女時代は、初めて洋服を縫って着てみた回くらいしか見てないと思う。
主人公・糸子が心斎橋の百貨店の制服を試作して売り込みに行った(第5週)頃からかなあ、気になって見るようになったのは。
だが、放送時間である午前8時というのは、たいていNHK第二(現在はEテレというらしいが)の幼児向け番組を見る娘にTVを取られるので、実際に見ていたのは昼の再放送の回が多かったけど。

で、昼の再放送の時間帯まで、娘(時には2人)に邪魔されてゆっくり見てられなくなったので、2月末からはついに録画してみるようになってしまった。

主役が尾野真千子さんから夏木マリさんに交代したときは、確かに違和感があった。
でも、糸子が階段から落ちて骨折し、ベットの中で「老い」についてつぶやくシーンを見たときに、「これを尾野さんがやれるだろうか」と思った。
やれたかもしれない。
でも、どこか違うんじゃない?
主役の交代は正しかったと思うよ。

このドラマは、晩年をやったからこそ、面白かったんだと思う。

DVDが出たら、レンタルして見ようかな。
いやー、そういう風に思えるドラマに逢えたのは久々だよ。


そもそも朝ドラって、殆ど見たことなかった。
てか、通常の勤め人が見るには、そもそも厳しい時間でしょう。
今は朝8時放送だけど、元々8時15分からだったし。
通勤に1時間前後かかっていたこともあり、見たことある朝ドラってこんなもん。
『かりん』当時大学生。でも何でみてたんだろ?
『純情きらり』ちょうど煮詰まって仕事を辞めていた頃。でも期間限定の仕事を始めたので、見たりみなかったり

『つばさ』つまらなくてすぐに見るのやめた。
『ウェルかめ』上に同じ。
この2作の放送があった09年は、娘が1歳半~2歳で、育児が落ち着きつつあった頃だった。おそらくそういう理由で、何となくNHKをつけていたんだろうな。


『ゲゲゲの女房』最初の視聴率は良くなかったようだけど、私は最初から最後まで見ていたな。
昭和という時代を映像で見たくて、見てた。
その流れで『てっぱん』は少しだけみていたけど、『おひさま』は、里帰り出産で実家にいたことと、育児が大変になったことで、見たり見なかったり。

という感じ。
朝ドラって、主婦がターゲットでしょ。
出勤が10時以降か、通勤時間が30分以内とかではないと、勤め人が見るには難しい時間帯だよね。
だからオレも、仕事をしてない時か、出産で仕事を辞めてからだもん、見るようになったのは。

夜はほとんど見てない。
20時台は食後の後片付け、子供たちと入浴、21時~22時は寝かしつけで、場合によってはそのまま眠ってしまうこともあるからね。後は下の娘が真夜中、早朝に起きるのを見越して、なるべく早く寝るようにしているので(今何時だよ、という突っ込みは置いといて。明日は日曜だし)。
そういう意味では、朝の15分だけ、という時間は、ちょうどいいのかもしれない。

テーマ:NHK 連続テレビ小説 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2012/04/01(日) 00:50:37|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エッフェでも、カーンでもなく | ホーム | 今夏の移籍について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mehmetlove.blog73.fc2.com/tb.php/424-47106ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

