好きにならずにはいられない

好きなサッカーチーム、Mainz、ジェフ市原・千葉を中心に、ブンデス、J1の試合について綴っています。チーム愛より監督愛の方が強いかも・・・。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みんみんとまさし

タイトルをみて、何のことかわかる人は、地元民か、B級グルメ好きか、どっちかだと思う。
答えは、ご当地B級グルメの火付け役となった、宇都宮餃子の老舗、および人気店の名前。

オレは、宇都宮市民ではないので、昔から知っていたわけではない。
正嗣を知ったのは、旧・電電公社の真岡支店(今は栃木支店真岡営業所というのかな?)から、宇都宮に勤務していた、叔母が買ってきてくれたことがきっかけ。
もしくは、さだまさしコンサートの宇都宮公演のトークネタ。
さだまさしのトークネタ、と書いただけで、大半の人がオチを予測できてしまうだろう。
「楽屋に差し入れがあったんですよ。まさしの餃子」
これですね。

だから、かれこれ20年以上前の話になるだろうか。

初めてお店に行ったのも、やはり15年以上前になるだろうか。
今みたいにネットでググることも、ましてや、餃子マップなんかも、ない頃の話である。
当然、今みたいに、休日は大行列、なんてことも、まぁったくない頃だ。
せいぜいるるぶにちょっと紹介されていた、程度だった。ハズだ。

みんみんと正嗣は、本店がご近所同士。
なので、通りかかった時、みんみんは数人が並んでいたので、止めて、正嗣に行った。
平日か休日か、そこまでは覚えていない。
宇都宮へ行った理由も覚えてないが、コンサートの為に早めに行ったので、そのついで、だったような気がする。
電車で行ったことしか覚えてないくらいなので。

店に入った時、お客はいたかどうか、これまた覚えてない。
最初は、お持ち帰りをした。
お店のご主人は覚えてないけど、おばさんは親切だったな。
明らかに地元民ではない、というか、常連ではない、と気づいて、「外で食べるんでしょ?」と、割り箸をつけてくれたから。
そして、二荒山神社で食べた。

さらに、夕方、もう一度行った。
この時はそれなりに混んでいたが、店で食べた。
今は昼から夜、通しで営業しているが、当時は昼15時くらいで一旦店を閉めて、17時にまた店を開ける、
という営業時間だったと思う。
神社で食べた後、もう一度行ったら、閉まっていたから。

かように、のんびりした店だったのである。

それがどうしたことか。
その数年後に行ったらアナタ、大行列で。みんな手に餃子マップ持って。
親切だったお店が、忙しさのせいか、丁寧とは言い難いお店になってしまっていた。
地元の常連客は、もっと驚いたんじゃないかな。


久々に食べたいな、と思って、ネットでググってみたら、公式サイトより、ヤフーのロコの方がトップだったので、覗いてみた。
おおむね評価が良いのだが、期待したほど、並ぶほどではない、というコメントもある。
この低評価のコメント、気持ちは分からないでもない。

オレも好きな店で、実家に帰ったついでに、宇都宮まで行って寄ることもあるが、行列に並んでまで食べたいとは思わないもん(車で来て、席があくまで10分くらいなら待つが)。
1皿210円(昔は170円)だよ。
肉汁たっぷりの餃子が出てくる訳ないでしょ。

そもそも、近所の人が、週に2回くらい、おやつか夕飯のおかずに食べられる、量と、味と、値段設定なのだ。
行列の出来るラーメン屋ではない。
そこをカンチガイしてはいけない。
そして、行列を作っているのは、近所の常連客ではなく、マスコミの情報を見てやってきた、観光客である、ということを、忘れてはイカンと思うよ。

今はどうかはわからないけど、正嗣の餃子は手作り。駒生店のお兄さんが教えてくれた。
「家族みんなで包むんですよー。だから作れる量に限界があるんですよー」と。

ちなみに、みんみんは、機械。
12月に実家に帰った時に、下野新聞に、記事が載ってた。
だからどうってことはない。手作りの時と味が変わらないように何度も試作を重ねた、と書いてあったからね。

みんみんは本店は混んでるので、行ったことがない。民営の駐車場に車を停めてまで行く気はないし。
実家の近くにあるので、それには何度か行ってるけどね。
それでも並ぶ週末の時間帯には、まず行かない。15時〜17時に行く。

みんみんか、まさしか。
オレは、まさしだ。
さだまさしファンですから。という理由ではなく、正嗣の方が、単純に好きだから。




テーマ:宇都宮市(栃木県) - ジャンル:地域情報

  1. 2013/01/09(水) 00:53:21|
  2. ただの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<大物に、振られ続けた90年代 | ホーム | ルーニーをCHにすればいいのでは>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/01/09(水) 01:22:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mehmetlove.blog73.fc2.com/tb.php/435-7d2331a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mehmetlove

Author:mehmetlove
フクアリのメインスタンドで静かに、時にうるさくジェフを応援しています。
海外リーグではドイツが東西に分かれていた時からブンデスリーガを応援してます。

最近の記事

フリーエリア

必要物資・支援要求マップ 311HELP.com

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

